私たちは自分の思い込みで世界を見ています。だから、自分から見て相手はこんな気持ちでこんなことをしたのだと思っても、それはあくまでも自分の思い込みであって、実際に相手はどんな気持ちだったのかは相手に聞かなければ分かりません。

でも、私たちは一度思い込むと、自分の思い込みが真実だと思って、それはあくまでも自分の思い込みであって真実かどうか分からないとは思いません。

そして、その思い込みが真実だと思って苦しんだり、不安になっているのです。

思い込みを思い込みだと気づくことは大切なこと。

それは自分が思っているだけで実際は違うかもしれないと気づくからです。

気づいたら、不安な心も無くなる。

不安や苦しみは自分の思い込みが真実だと思うことから生み出されるのですね。


https://www.facebook.com/share/p/ZUHoWcwFujXXLHvB/