どんなに楽しい時間を過ごしても、それには必ず終わりがあります。いつまでも楽しい時間は続かないし、現実と向き合わなければならない時が来ます。

この時、現実がやって来るのが嫌だと思うのは、楽しい時間に執着しているからであり、楽しい時間がいつまでも続いてゆくと思っているからです。

でも、楽しい時間がいつまでも続くと思ってしまうと、今という時間を大切にすることなく、雑に過ごしてしまいます。 

人生で楽しい時を過ごすことができる時間は長くは無い。だからこそ、今という時間を意識して、大切に過ごさなくては勿体ない。

だからこそ、無常を意識して生きることが大切になります。

楽しい時間を貪る人ほど雑に過ごし、無常を意識する人ほど、大切に過ごす。

楽しいからこそ、これはいつまでもある訳じゃないと意識しないといけませんね。


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid036osveHPp5ppnnJ4PvpwLn3WoxiTJuJiYRwDx44EX5jeaoDoPHfSubUPai8jfyZq5l&id=100014543282061