「みな同じ人間だからね」

今日は朝からコタツを作ってた。買えば済む話だけど、チマチマと木材を切って作ってみる。

まだ工作の腕は衰えてない。隙間だらけだけど、なんとなく形になってきた。ここに豆炭を使ったヒーターを設置する。

電気を使わないコタツ作り。

いい感じで出来上がりつつある昼過ぎ、郵便屋さんが来る。

渡されたのは本一冊。

「中島デコのサステナブルライフ 〜人も地球も心地よい衣食住 農コミュニティ〜」

素敵な表紙の本だった。

藍染の服がデコさんの赤ら顔を引き立てている。

後ろの真っ暗な室内が、持続可能な生き方、暮らし方を表現しているようにも思う。

煌々と明るい必要はないんだよね。

大きな地震が来るたびに"原発は大丈夫だろうか"なんて考えなくても済む暮らしがいい。

本を飛ばし飛ばし読んでみた。あちらこちらに僕の名前が刻まれている。

目頭が熱くなる想いがするのは、多分、死を選ぼうとしていた20年前、ふと手にしたのが、偶然にもデコさんの本だったから。

「生きているだけでいいんじゃない」

タイトルを見ただけで号泣してしまった本。正直なところ、内容はあまり覚えてなかったけど(笑)、僕の生き方を変えてくれた本なのは間違いなかった。

それから20年。デコさんの新刊本に僕のことがあちこちに書かれている。

人生なんてどうなるか分からないものだなと、再び号泣…はしなかったけど、心がギュッと掴まれた感じ。

まさかね、デコさんの本に僕が載るなんてね。

遠い人だと思っていた人は、実はとても近い人だったりする。

それは僕とデコさんだけに限らず、どんな人でも、遠い人なんて実はいない。

憧れとか、別世界の人とか、そんなものは存在しなくて、皆同じ人間だからね。

どんな人でも悩むし、落ち込むし、絶望する。そして、どんな人でも励まされ、立ち上がり、次のステージへと進む。

特別な人だけが前に進めるんじゃなく、誰でも前に進める。

自分を卑下せず、この世に役割を持って生まれてきた小さなヒーローの一人だと思えれば、誰でも必ず前に進める。

なんだか、この本を手にしただけでそう思えてきた。

不思議だね。

さて、明日は来客。部屋を片付けなくちゃ(笑)。

------
🔸郡上八幡 岡本よりたか単独連続セミナー 全10回
8月と12月はZoom講座。その他圃場アドバイスの講座を別途設けます。

①岐阜県郡上市八幡町 10名限定金曜日開催
3/22,4/26,5/24,6/28,7/26,8/23,9/27,10/25,11/22,12/6(予定)
https://okamoto-design0u0.com/items/6598c2497ae10408c3647b99

② 岐阜県郡上市八幡町 10名限定土曜日開催
3/23,4/27,5/25,6/29,7/27,8/24,9/28,10/26,11/23,12/6(予定)
https://okamoto-design0u0.com/items/6598c2497ae10408c3647b99

③岐阜県郡上市八幡町 中級編10名限定火曜日開催 (1度以上連続講座に参加された方対象)
3/19,4/30,5/28,6/25,7/30,8/27,10/1,10/29,11/26,12/3(予定)
https://okamoto-design0u0.com/items/6598c29b7ae10408c3647bc2


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0X7THhczr4GC3MmirasR3nRiHmHuXv2m6XEoG4hKFN71dRCncWmSi3oNzBHKzkdgpl&id=100002135434218