【質問】

法友の大切さについて、教えて下さい。

【回答】

仏法を聞いてゆく上で、大事なものは、法友だと思います。
それは仏縁のある人は、普通の人と感じ方が違い、無常や、なぜ生きるかを考えるからです。

しかし、このようなことは普通の人に話をしても、中々、分かってはもらえないと思います。
だから、反対に自分はおかしいのではないか、と思ってしまうのです。

宮崎哲弥さんも幼い頃から、ずっと死を考えておられて、周りから、おかしい子供だと思われたそうです。

しかし、法友ができると、
「自分が感じていることは自分だけではないのだ!」ということが分かり、安心ができるようになり、これから自信を持って進んでゆけるようになります。

また自分が日頃、感じていることを話をすることができるので、楽しく仏法を求めてゆけるようになります。

人は、自分だけしかいないと不安になります。
一緒に求める人がいてこそ、困難なことにも、向き合って進んでゆくことができます。

だから、法友ができたならば、大事にしてゆかなければなりませんね。

🟨⑤仏教講義【28年10月15日】善財童子の求道【華厳経・入法界品】
🟦YouTube で見る
🟥https://youtu.be/wMtw90TUW-A?si=4Kx9yjoxApEEJ4_G
     【終了】


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02xTJd17CgH4dhq4Nqkjth8sVcGUAuasWGjNkeTHi8Jf7r6SW1GLDCW3wvFMraptzrl&id=100003813040959