「起きたことに囚われずに」

我が家でも大きなトラブルが発生したり、予定していたものが出来なくなったり、なんだか年明け早々、トラブルが続く。

大地震や飛行機事故に比べれば大したことはないのだが、そりゃあ凹む時は僕だって凹む。

母親の七回忌の日に福井で大雪注意報が出てキャンセルした辺りから、なんだか事がスムーズに進まない。

心を落ち着かせようと、恒例になったシャツとパンツ作り。来客で1日だけできなかったが正月の三日間を使って仕上げた。

シャツの生地が少し派手だったのが心残りだが(笑)。

正月早々、色んなことが起きて、心穏やかではない人も多かろうと思う。表現しにくい不安が心の中で渦巻いている感覚。

何かをしなきゃとは思うが、何をしたら良いか分からず、ソワソワする割には身体を動かすことができないとか。

なんだか、もう、全部嫌!!

という気持ちに苛まれる。多分、今、そういう人多いと思う。

そんな時、起きたことは過去であり、起きていないことは未来であると考えてみる。

起きたことだけに心を奪われていたら、後ろばかりを振り返ることになり、障害物にぶつかるかもしれない。

だったら、前を向いて自分の目指す未来を探す方がいいに決まっている。

未来は起きていないことなのだから、喜びでも幸せでも感謝でも、なんでも好きなものを選べるではないか。

過去は、未来を作るためにあるのだから、起きたことを心に刻み、同じ過ちを起こさないための経験として捉え、前にすすむ。

クヨクヨしているのが一番つまらない人生になると思う。人生は一度きりなのだから。

…とね(笑)。

まぁ、良いようになるさ。それよりも楽しく生きることに専念しよう。

今日も疲れた。ゆっくり寝るとしようかな。

---
「たねがく®︎!zoomによる深ボリ特別講義」
※詳細及び申込は以下のサイトにて。
https://okamoto-design0u0.com/items/6564653553ebeb002d664291


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02437NSbQuSrm3nKexzmuoBmnJhb5Xe1iYShJKyHRqjmVZg1EVadxaw6A3KRn1aoL9l&id=100002135434218