(一部抜粋)
登場する新しい次のウソに気づくことができるのかどうか

2023年も終わりですね。

あと 365日もすれば、あっという間に 2025年の元旦です(そりゃまあそうだが)。

「2023年の岸壁で」とかいう、いい加減な感じのタイトルになってしまいましたが、先日のメルマガのタイトルが、「2023年の渚にて」でしたので、まあ、その連なりといいますか。

あと、先日見ました、FRB (米国の中央銀行制度)の「損失額の推移のグラフ」が、見事な岸壁状態となっていたことを思いだしたこともあります。

2011年から現在までのFRBの損失額の推移

E.J. Antoni, Ph.D.

2023年からのこの直滑降の損失額は、日本円で約 18兆円ほどになるようです。

たとえば、このようなものだけを見ても、「裏側では 2023年はとても激しい年だった」とはいえそうですが、こういうような「リスキーなシルエット」を示す指標は、少なくともアメリカには多数ありました。

そして今「 2024年には、壊滅的な金融危機と景気後退が起きる」と述べている専門家たちはたくさんいます。

…しかしですね。

壊滅的な金融危機と景気後退が起きるというのは、2023年に入るときもずっと言われていたことですが、部分的な危機はともかく、全面的なものは起きませんでした。

深刻な食料危機も、少なくとも主要国では起こりませんでした(一部の国や地域では食料問題は非常に深刻ですが)。

そんなこともあり、「 2024年に〇〇が起きる」とは、もう何も言えない感じなんでしょうかね。