唯識は色眼鏡のようなもの。青色の眼鏡をかければ、世界は青色に見えます。この時、世界は普通に見えているのに、世界は青色に染まっています。

これと同じように、私たちは現実で起きたことを思い込みの色眼鏡で見ています。

だから、責められているという色眼鏡で世界を見たら、相手のちょっとしたことでも自分を責めているように感じます。

本当は相手は自分を責めていないのに、この人は私を責めていると思うと、それ以外の見方はできません。

私たちは自分の思い込みで世界を見ているのに、それが思い込みだと気づかず、自分の思っているような相手だと信じて疑いません。

その為、実際は自分の思っているような相手では無いのに、この人はこういう人だと決めつけて、悪く見てしまうのです。

私たちは思い込みの世界で生きている。

その思い込みに気づかなければ、自分で勝手に敵を作って一人で苦しんでしまうことになってしまうのですね。


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0yc8t6JgbxS6EpuvyJtNmRaRtcqfYYyqAc2YEwdySiXyx64JQ2TGH4bVQSV4yA8eJl&id=100014543282061