苦しみも楽しみも時間と共に過ぎ去ります。どんなに楽しい思い出も過去のものとなりますし、どんなに苦しいことも過去の記憶になります。

でも、現在の苦しみは、いつまで経っても現在が続いてゆくから、苦しみはいつまで経っても続いてゆく。どんなに楽しいことをしていても、心の奥底には苦しみがあり、続いている。

この今の苦しみを取り除かなければ、私たちは幸せになることはありません。

この今の苦しみとは、現実世界で何かあるから苦しんでいるのではなく、ずっと続いている。

いつもは見えなくても、何かの縁で思い通りにならないことがあると見えます。

この今の苦しみを解決することが人生の目的であり、人生かけてやらなければならないことなのです。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02hSmrh9QSJE2DvGZtMFNPxZ2hAU4yZ7fV1fyoATedPgftsvvkfXnCatS3EpcwNuwxl&id=100014543282061