第8波を示唆する報道が本格的に始まった。
いつもの予告先発ですが。。。

TVショーではお抱え学者がワクチン接種の重要性を深刻に話す。。。
これに騙されてきた日本人。
接種回数世界一の日本を誇りに思う人も少なくないだろう。

片や接種で亡くなった人の報道など大手メディアは一欠片もしない。
これが日本の報道の自由。

国民が本当の事を知る時は既に8回接種後の地獄を見た時かもしれない。
だけど、そうなって欲しくないと願う人々が居る。
自ら傷付き、絶望と喪失感を味わい続けている遺族や被害者の方々も
その1人である。

「こんな思いを他の人に味わって欲しくない」

最後はそう言った話になる。

そんな方々に対して、利己的な考えで現実を見ようともせず、
自己責任だと罵る輩が多いのが現実。

戦後教育で腑抜けにされた証がここに来て露呈している。

人の苦しみを自分の事だと思えるぐらい感じてほしい。
想像して、感じて、自分が逆の立場だったらと思えるぐらい。。

記憶力より想像力を働かせなければならない。
想像できなければ、苦労を買ってでもした方が良い。

人の価値は地位や名誉だけではない。
最も大切なのは、死んだ時にどれだけ多くの人に惜しまれるかだと
私は思う。

今から浜松上映会と講演会。
今日も遺族の方の面談が現地である。

やるしかない。
時間がない。
活路を見出したい。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0udo3UMNAMnse69PQ1wf8ZBZ7tV3etjaDc7BBbEe4HbtGyBFYBmJ7rjo45KL95YZal&id=100004103210665