生きていたら、思い通りにならないことはたくさんやってきます。その時、思い通りにならないことに対して、どう受け止めるかによって、その後の人生が大きく変わってくると思います。

多くの人は、思い通りにならない現実に対して、他人のせいにするか、我慢して諾々と耐えてゆくか、そのどちらかです。

でも、どんなに他人のせいにして責めても、我慢して耐えても、思い通りにならない現実は変わらず続いてゆきます。

だから、思い通りにならない現実を目の前にして、原因を自分に求めて、自分を変えることによって現実を乗り越えてゆくことが大切だと思います。

自分が変われば世界の見え方も変わる。思い通りにならない現実も自分にとって過ごしやすい世界へと変わります。

大事なことは自分が変わるかどうか。

いつも自分が変わることによって思い通りにならない現実を乗り越えてゆきたいものですね。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0XKXN6n22GhKq1DHaW4x75A6WRdvcq8EUwuEDmppZxA2qMBHLCh6JSdD3d8opGXGbl&id=100014543282061