【質問】

幸せは、どんな気持ちから生まれますか?

【回答】

今がどんなに幸せであって、この時間にすがりつきたいと思っても、時間は無情にも過ぎ去り、未来へと移り変わっていきます。

だから、今が幸せだけでなく、今の幸せが、これからも続いてゆくように生きてゆかなければならないと思います。

幸せというのは、「大事にしてゆきたい」という気持ちから生まれます。

結婚したての人が幸せだと思うのも、相手のことを何よりも大事に思うからです。

しかし、この「大事にしたい」と思う気持ちが、時間と共に薄れてゆき、相手がいるのが当たり前になります。

そして、「一緒にいたい」と思うよりも、「自分の好きなことをやりたい」と思うようになり、段々と幸せを感じなくなる。

今は大事にしたいと思う気持ちを、時間が経っても保ち続ける。

一緒にいても、いるのが当たり前だと思わないことが大切だと思います。

いつまで経っても、一緒にいる時間を大事にしたい、という気持ちを失わないようになりたいものですね。

『感謝の気持ちを忘れないこと。
 当たり前と思った時から、
 すれ違っていく』

『笑顔は 道を開く
 お互いに 笑顔で暮らす
 布施の行

 その笑顔 みんなの心
 軽くする』

『手を合わせ 和顔愛語は
 麗しい
 心せよ 和顔愛語も
 布施の行』

🟥https://youtu.be/749dXETnbYk
      〖終了〗

https://www.facebook.com/100003813040959/posts/pfbid0364U7QJoyVaKWJR6s72if3PdY56XzcDzRyqsbCSMMEdoBcpEmBHD64HH3AeM93GNfl/