「増幅装置」

大したことじゃないんだよ。

自分の心の中で増幅させてしまってるだけ。

辛いことや悲しいことは増幅させて、楽しいことや嬉しいことは縮小させてしまう。

人って愚かだよね。

客観的に見ると、そんなに大きな差はないもの。

去っていく人がいて、出会う人がいるように、

辛いことも悲しいこともいつか去っていき、新しい喜びがやってくる。

慌てることはない。

理不尽なこととか、納得できないことに出会ったとしても、自分が今、何をやりたいかだけに集中する。

そうすると、目の前の暗闇がスッと消えていく。

目標があるから、目標を見ようとするんだよね。

目標を見なければ、目の前のことしか見えないものだから。

些細なことなど気にせずに、もっと遠くの新しい自分を見つめようよ。

病で体調が悪くなっても、身体は良くなる方向にしか向かわないんだな。

理不尽なルールを押し付けられても、時は過ぎていくだけで、それもいつかは過去のこと。

もう、みんな疲れたよね、こんな世の中。

いいんだよ、好きなように生きれば。

現世は一度きり。

僕は後悔なんかしたくない。だから、前に進むし、先を見つめる。

心の増幅装置には、辛いことや悲しいことは放り込まない。

ワクワクするような未来の夢だけを放り込んで増幅させる。

今日、僕はそんな風に思った。

さぁ、留まってないで前に進もう。

---
【WS】HIPPOコンポストづくり《郡上八幡》9/23 (金祝)
https://okamoto-design0u0.com/items/62aee4de41e8c073bf736af8

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02h93ArmPpDv1WqMHYKEt1QNWTgnyib57fVC1PwdNkUFFtssxnNYRLzcwMQYMqxnwFl&id=100002135434218