人生やらされて動くのと、自ら動くのとでは結果は全然違う。それは思い通りにならない時に顕著に現れる。

やらされている人が思い通りにならないことにぶつかると、不満しか出てこない。そして、嫌々だけど、我慢して動く。

この我慢というのが、心にも体にも良くない。そして、我慢していても現実が決して良くなる訳ではない。

それに対して、前向きに取り組む人は現実が思い通りにならないと、どうしたら少しでも良くなるか考える。そして、自ら動いてゆく。

たとえその結果、思うように行かなくても、それでも次の行動、次の行動と動いてゆく。

その結果、現実が良くなってゆく。

どうせやるねら、やらされているのではなく、自ら動いてやりたい。

その方が楽しく生きられるから。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1323888291439268&id=100014543282061