【質問】
悟らなくても、死後に幸せな世界に生まれる方法をブッダの教えでお示し下さい。
【回答】
死ぬ間際に私達は何を考えるでしょうか?
死ぬ時に「正見」を持つか、「邪見」を持つか。
これは次の「生」を決めるのに、非常に重要な鍵となります。
私たちは、いつ、どこで、どのように死ぬかは誰も分かりません。
自然死か、事故死か、病死か、若くして死ぬのか、中年で死ぬのか、寿命を全(まっと)うして死ぬかは、私達には分からないのです。
そこで、ブッダは私達に、
「常に正見を保つように」とおっしゃいました。
正見を保つことは、優れた善行為なのです。
「死の時に何を考えるべきですか?」とか、
「どのような思考を持つべきですか?」と質問される方が、時々あります。
多くの指導者が、これについて様々なことを述べています。
では、ブッダは何を勧めているのでしょうか?
それは、正見を持つことです。
「自分の見解を清らかにすべきである」と教えるのです。
長い輪廻の中で、誰もが大小を問わず、善い行為も悪い行為もしているものです。
その行為の量は膨大です。
その観点から見ると、一面だけを見て、「この人は善い人だとか悪い人だ」などと判断したり、決めつけたりすることは決して出来ません。
私たちは善い行為をしている人を見ると、「あの人は善い人だから幸せな世界へ生まれ変わるでしょう」などと考えがちです。
もちろん幸せな世界に生まれ変わる人もいるでしょう。
しかし、ブッダが経典で説かれているように、皆がみな天上界や人間界に生まれ変わる訳ではありません。
悪い行為をしている人に関しても、それは同じです。
悪い行為をしている人が必ず悪趣(苦しみの世界)に堕ちるとは言えないのです。
この「業の複雑性」を理解することは非常に重要なことです。
みなさんには「業は直線ではない」ことをご理解頂きたいと思います。
人の業は様々で、将来どのような結果をもたらすのか、どこに生まれ変わるのかということは、私たちに知りえません。
業のメカニズムは非常に複雑ですから、簡単に答えることは出来ません。
安易に推測したり、判断したりして、他人や他の生命に対して差別感を抱くことは、危険なことでもあります。
死後はどうなるのか、死後にどこへ転生するのかは、ブッダ、もしくは阿羅漢に達した聖者にしか、分からないと教えるのが仏教です。
では、この問題に関して私達はどうすればよいのでしょうか?
死後のことは知りえないのですから、それを心配することは無意味なことであり、無駄なことです。
そこで、大切なのは、生きている今、常に善い心で、善い行為をすることです。
解決策とは、ズバリ正見を持って善行為をすることです。
正見を保つようにする。正見を持って、善い行為を積むのです。
これが私達に出来ることであり、最も安全で、最も安心できる方法なのです。
世の中には、布施をしたり、奉仕をしたり、ボランティア活動をしたりなど、善い行為を沢山していても、正見を持っていない人が結構います。
ブッダは、正見を持つことを忘れないようにしましょう、と教えられます。
常に正見を持って、善い行為をしていれば、死後、善い処に生まれ変わります。
また、今、生きているこの世の中でも、人間関係が良くなるなど、様々な幸せが得られます。
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