昨日(2/20)は福岡県福岡市で「感染を恐れない暮らし方」の講演でした。

私の九州での講演会は初めてなりましたので、ほとんどの方が初参加でした。休日にもかかわらず、会場は満席、約500〜600名もの方々のご参加となり、とても熱気あふれる会になりました。

今回は、昨年ZOOMでの講演会でご一緒させていただいた菌ちゃん先生こと吉田俊道先生とのリアルコラボ講演でした。今回初めてリアルにお会いした吉田先生は、やはりとってもパワフルでユーモラス。そして、何より菌ちゃん農法の素晴らしい成果を明快な結果により証明し続けている実践の人です。

私たちは、ほとんど同じコンセプトを共有していると思いますが、理論面、実践面、シリアス面、コミカル面などあらゆる側面を補完し合うような素晴らしい講演内容になったと思います。

私は、コロナ騒動から見える健康に生きるための知識を「感染を恐れない暮らし方」として以下のようなお話しをさせていただきました。

・コロナの特徴
・コロナの現状
・一つの流行は一つの波のように推移する
・検査陽性、感染、発症の違い
・コロナは怖い病気ではない
・コロナとインフルエンザの比較
・コロナは子どもでは限りなく安全
・人が死ぬのは自然の摂理
・ワクチンについて
・マスクをつけることの本当の意味とは
・コロナの免疫との関係
・免疫の正常な発達と維持には微生物との接触が必要
・感染症にかかることにも意味がある?
・感染を恐れない暮らし方
・新しい生活様式は人間を止めること
・生きるとはリスクをとること

主催していただいた自然食料品店「ナチュむら」代表の中村肇さんをはじめ、スタッフの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

5-11歳の子どもたちへのワクチン接種の開始がカウントダウンの状態です。
栃木県有志医師の会では、こども達への新型コロナワクチン接種に反対しています。

栃木県医師(医師、歯科医師、獣医師)の方でご賛同いただける方はリンク先にご連絡ください。
https://tochigipdva-ucw.studio.site

全国で次々に同様の会ができており、全国有志医師の会としてまとまりました。
そちらへの登録もお願いできればと思います。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeI5xt1zocmjGgpd35Dy6Y6r0YcKmJonae2IrRBNuCY-Yt25A/viewform?fbclid=IwAR1qHnNupju9-whVaKnWkYMCjHRSL9QdcT7iBYSJiGeigb9URMkm1GrkPpE

どうぞよろしくお願いいたします。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3217711015220562&id=100009450862891