今日の夕方に初めて、以下の自分の説法を母親と一緒に聴聞しました。

仏法の素晴らしさを知るためには、自分でいうのも、烏滸(おこ)がましいですが、良い内容だと改めて思いました。

【1】五決定(パーリ経典)と五不可思議(大乗経典)
 
仏教では「五つの法則が決定されている」と説かれていますので、
これを「五決定」と言います。
 
「確実な決定、自然の確かな秩序ある成り行き、自然の法則」を言う。
 
1.気象決定(きしょうけつじょう)
 
気温に関する「自然の法則」。
様々な自然現象、特に人間にとっての環境である、土壌、水、空気、季節に関する自然の法則を言います。
 
2.種子決定(しゅしけつじょう)
 
生殖、遺伝子に関する自然の法則です。
 
3.心決定(しんけつじょう)
 
心の働きに関する自然の法則です。
 
4.業決定(ごうけつじょう)
 
人間の行為に関する自然の法則、すなわち、行為の果を生み出す過程に関する自然の法則です。
 
5.法決定(ほうけつじょう)
 
一切のものの因縁の関係と、状態に関わる自然の法則です。
 
有名な『諸行無常、一切行苦、諸法無我』の「三相」も、法決定になります。
 
【大智度論、浄土論註】
一つには、衆生の数の多い不可思議、 
二つには、業力の不可思議、 
三つには、気象や天候の不可思議、 
四つには、禅定力の不可思議、 
五つには、仏法力の不可思議である。 


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2436018553201889&id=100003813040959