神奈川県内の老人ホームで施設長をやらせてもらっています。

うちは全国でも珍しい未接種者が圧倒的に多いホームで
入居者の2/3、職員20/24が未接種です。

そんなホームですが、コロナ?と思われる風邪が猛威をふるいました。

PCR陽性は入居者4名、職員4名でしたが明らかな風邪症状は入居者、職員合わせて15名ほどおりました。

最初に風邪症状が出始めたのが1月23日頃、職員からの感染が入居者へも広がり症状は発熱、痰絡み、spo2低下、声枯れ、喉の痛み、下痢など様々でした。

入居者1名がホーム内にて10日間の療養、3名が入院となりました。
(全て未接種ですが3名ともに2週間弱で退院決定)

症状が強く出たのは全て未接種の入居者、及び職員でしたが、感染から20日経った今、完全に逆転しております。

未接種者全員、4日前より完全復活していますが
接種済者の状態悪化がものすごいです。

今月中にお看取りになる方1名
廃用症候群2名、
高熱は出ず、微熱あり、
食欲低下、spo2低下3名。
これら全て接種済の方ばかり。

陽性判明後13日の療養をしたにもかかわらず復帰初日に退職届け提出した職員1名もおり、枠接種の有無でここまで顕著に表れるとはびっくりです。

#面会自由な老人ホーム
#マスクは任意

https://www.facebook.com/groups/175052710376094/permalink/534704591077569/