「米糀」

自分で栽培したお米をなんとか味噌にしたくて、蒸した米に種麹をかけて米袋に仕込み、コタツに放り込んだのが今から20年前。

結果は大失敗(笑)。なんだか変な色になって、雑巾みたいな匂いがする。

頼りにしたのはネットの情報。短い文章だけでは肝心なことが何も理解できずに、ただ米を捨てただけ。

それから、数年忘れ果てて、米も作らなくなって、味噌も買ったほうが安いと思って、興味も湧かない状態。

ある時、とある自然農法の実践者の家に遊びに行ったら、凄く良い糀の香りがしてきて、訊ねてみたら、米糀を醸しているという。

その家の味噌汁があまりにも美味しかったので、米糀の作り方を聞いてみた。しかし、道具は違えど手順は変わらない。

何故に?と聞いてみたら、こんな答えが帰ってきた。

「お前は何故生きていられる?」

しばし困って、普通に答えた。

「えっと、酸素を吸って、水を飲んで、食べて…」

「それだけか?」

「いや、あの…、家があって、家族がいて、仲間に助けられて」

そう答えると、その方はハハッと笑ってこう言った。

「それだよ(笑)」

なるほど、それか。

いや、よく分からなかったけど(笑)、僕は、なんとなく失敗した理由が分かった。

その方には、結局醤油麹作りまで教えてもらったけど、僕もいつか彼のようになりたいと思った。

もう亡くなっちゃけど、どうやら、僕もそうなれたみたいだよ。

米糀作り、愛知と山梨でやります。

※とりあえず愛知の情報はこちら。
米糀作りと味噌仕込み合宿 at 愛知県西尾市 きーずハウス
https://facebook.com/events/579023766513956/

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4805327542881713&id=100002135434218