【質問】

白い自分、黒い自分について、教えて下さい。

【回答】

人間は誰しも白い自分、黒い自分を持っています。

「白い自分」とは、自分の中で正しいことをしようとする自分。

そして、
「黒い自分」とは、自分の中で良くないと思っていることを、それでも正しいことだと正当化して、やろうとしてしまう自分です。

この「白い自分」から、「黒い自分」へとひっくり返ると、

どんなに恐ろしいことでも、自分を正当化しているから、平気でやってしまう。

「どうせ自分は見捨てられるべき悪い人間なのだ」と思っているから、

「見捨てられてもいいや」と思って、やってしまう。

この「黒い自分」が表に出てくると、もう止められない。

「自分」でありながら、「別の自分」へとなってしまう。

この「黒い自分」となった時に、

「元の自分」へと戻してくれるものが、私のことを見捨てない存在です。

私のことを見捨てない人がいるからこそ、「元の自分」へと戻ることができる。

本当は、こんなことをしても自分を見捨てないかどうかを試したいだけ。

「自分は見捨てられない存在だ」と安心したい。

その心が生み出すものが、黒い自分。

「この黒い自分も自分なのだ」と受け入れてあげたいですね。


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2417706798366398&id=100003813040959