「騒動に気付く人」

30年前、僕は役者ではなく、あくまでも影の存在だった。

ビデオカメラの後ろで、ただ役者に支持を与えるだけである。いわゆるテレビディレクター。

それを観るテレビの前の人たちは、役者だけの世界を見ている。

ある意味、虚構である。

だが、その映像の目的は、影の存在である製作者が発している。

役者は演じているだけで、真実は裏に隠されている。

そう言えば、よく植物の声が聞こえるんですねと言われた。

そう見えるのかもしれない。

いつも野菜を見て、状態と原因と解決法を速攻で答えるからだろう。

でも、声が聞こえるのではなく、真実を声に置き換えているだけ。

畑で見えているのはテレビの世界と同じ役者。

植物には植物の都合がある。彼らはその真実を、表面に表したりはしない。

それを見つけるのは、いくつものパターンの中の一つと合致させる検索能力。

この状況だと原因はこれで、この後こうなって行くだろうという推測が、瞬時に引き出せること。

つまり、それがある意味、声。

経験を積み重ねていくと、植物の声が聞こえてくるということである。

さて、今のコロナの話をしてみよう。

まず、経験はない。経験がなければ検索能力は働かない。

これが一般的な人の例。

その中で稀有な人たちがいる。経験を推測で補完できる能力を持つ人。

自分が人生の中で幾多の経験をしてきて、その経験を他の現象に置き換えられる能力。

この能力を持っている人は案外少ない。

ドラマは役者が演じているだけだと、冷静に判断できる人。

誰かが動かしていると瞬時に理解できる人。

それができる人から見れば、できない人が不思議でならないはずだ。

だが、現実には、できない人の方が多いのである。

もし、この騒動に疑問を持っているなら、あなたは少なくともその能力を持っている。

その能力を持つ者は、植物の声が聞ける人。

騒動の嘘に気付く人と、無肥料無農薬で自給農ができる人とは一致する場合が多い。

僕は多くの人をこの世界に引き込みたい。

来年も、止まらず動き続ける。

無肥料栽培で実現する自給農の世界へようこそ(笑)。

取り止めもない話に付き合ってくれてありがとう。では、おやすみなさい。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4703195436428258&id=100002135434218