駆け込み寺相談メール良く来るワクハラの問題の一つに

①養護施設、介護施設に入居している親に会うのに接種証明書を提示
と言うものが、親族に言い渡さす所があります。

当社のスタッフもそれを言われた一人で、実際に悩んでおりました
が解決いたしました。

解決方法の一つをご紹介します。

解決方法は至ってシンプルでした。
まず、その既成事実を施設長又は責任者の書面で貰うこと。
そうすると、ほとんどの施設は出さず、面会の許可が降ります。
(恐らく法的強制力が無いことを存じている)

また、万が一出してきた場合は完全な差別の問題として施設と話し合いが出来ます。その際に厚労署にその場で相談すると解決するケースが増えてきますし、
このおかしな状況の説明もできますので、道が開けるかも知れません。
それでも認めない場合は訴訟になりますが、
今の段階では裁判は確実に勝てる見込みです。

肉親を施設に預ける身としては、なかなか思い切ったことは出来ないと言う
方も当然居ますが、会えずに永遠の別れを告げる事を思うと、
私なら強行してでも前にでます。
前例が増える事で、その他の介護施設の考え方も改めてもらえる
可能性も秘めていますので、現状を変えるという意味では大変重要な
行動だと考えます。

ご一考頂けたら幸いです。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2679953678818046&id=100004103210665