気づかないうちに詐欺にかかっている…
 
皆さんは詐欺にかかっています。
「皆さん」とはいったいだれでしょう?
この記事を読んでいる読者の方でしょうか?
確かにそうかもしれませんが実は違います。
皆さんとは日本人全員のことであり、もっといえば世界中の人々のことです。
世界中の人がこの詐欺にあっています。
これは金銭詐欺という意味ではありません。
皆さんにも社会にもわからないようにこの世の中では詐欺が横行しているということです。
これまでその最たるものが医療産業、製薬産業であり、その中の最たるものが精神医学であったのです。
 
しかし、もうそんな時代は終わらせる必要があります。
もちろん完璧なものなどこの世にはありませんが、害がひどいものから駆逐していくのは絶対に必要なことです。
 
おそらく皆さんは精神医学や心理学の何が詐欺なのか犯罪なのか、きちんと理解できていないでしょう。
なぜそう言えるかといえば、これまで私がこの問いを多くの人に尋ねてきた中できちんと理解できている人がほんの数人しかいなかったからです。
精神医学や心理学の諸問題をある程度理解している人はいます。
しかしそれはあくまでも「ある程度」です。
ある程度理解している人は、このように述べることがあります。
「あの精神科医の先生はひどかったけど、きっといい精神科医の先生はいる」
「今の精神医学のシステムを変える必要がある」
「クスリはよくないので、カウンセリングなどを中心とした治療が模索されるべきだ」
「最近の精神医学教育は見直されるべきだ」
「どこか良い精神科を紹介してもらえないでしょうか」
 
これを聞けば、なるほどと皆さんは思うかもしれません。
しかし、これほど無意味な議論、無意味な発言が存在するか、イヤイヤ存在しません、というのが私の結論なのです。
 
<大笑い! 精神医学より引用>

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1248112802343971&id=100014357893194