今日もいつものようにノーマスクでスーパーの食品売り場をウロウロしていたのだが、初めて見知らぬおばさんからクレームを頂いた。

「あなた、マスクしないで食品売り場に来るなんて非常識ですよね!」

「ええ、まあ、非常識ですかね?」

「検査、受けてるんですか?」

「いえ、俺、風邪は引きにくい方なんで」

「あなた、新型コロナは風邪じゃありませんよ!」

「え?いつから風邪じゃなくなったんですか?」

「いつからって、最初から風邪じゃありませんよ!」

「え?じゃあ、何で(新型の風邪)という名前なんですか?」

「新型の風邪じゃなくて、新型コロナのことですよ!」

「え~と、コロナは風邪のことですけど?」

「・・・・」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでバカなのだから、そりゃ、ワクチン10本くらいは平気で打つよな・・・(苦笑)

■コロナ・ウィルス
ヒトに感染するコロナウイルスは、風邪の病原体として人類に広く蔓延している4種類と、動物から感染した重症肺炎ウイルス2種類が知られている。ヒトに日常的に感染する4種類のコロナウイルス(Human Coronavirus:HCoV)は、HCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1である。

■新型コロナウイルス
コロナウイルス科オルトコロナウイルス亜科に属するウイルスのうち、医学上、公衆衛生上重要なものについて名付けられる暫定的名称である。特にヒトコロナウイルスにおいて多用される。ヒトコロナウイルスは人類に対する風土病と考えられており、風邪(感冒)を引き起こす。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=941117526827240&id=100027870044411