【知って欲しい酵母エキスのこと】
〈長文です、、)  

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008733190738
転載

オーガニックビジネス第2弾‼️

《無化調食品》《無添加食品》
《化学調味料不使用》に、潜む罠、
前回の、たんぱく加水分解物以外にも、
実はあるんです‼️
それが今日のお話《酵母エキス》です。
こいつが腹立つねん💢
騙しやがって‼️

まず、本題へ入る前に、
酵母ってご存知ですか?

私は20年間、パン職人でした。
最近、コロナ雇い止めに合い、
(店長なのに酷いもんです(笑))
酵母とは20年間、友達で、
温度や季節に寄って発酵が変わるので、
酵母君の素性も理解していた相方でした。
相方のお話をまず、少しだけ。

最近、テレビ番組や女性誌などでも、
たびたび取り上げられ、
注目を浴びている発酵食品。

なかでも「酵母」は、
パン屋のセールスポイントになっていたり、
オーガニックな自然食品店で売られる、
レトルト商品などにも
添加されていたりと、人気上昇中ですね。

ですが、
「売り文句にもなるほどだし、発酵食品なんだからカラダにいいんでしょ?」
と思っている方も多い酵母。
残念ながら、
一概にそうだとは言えないのです。

まずは、そもそも酵母とは何なのかを、
一緒に見ていきましょう。

◆酵母とは?

酵母はあなたのすぐそばにもいる?!
「酵母はあなたのお宅にもいますよ」
なんて言うと怖いでしょうか?

しかし、酵母には、
本当にたくさんの種類がいて、
自然界では主に葉っぱや果汁、
花や樹液などの植物に。
さらには、哺乳類や鳥類の皮膚や、
消化管にも潜んでいます。

そんな酵母。
じつは菌類で、単細胞の真核生物。
サイズは、大きいものでも、
わずか10ミクロン程度。
細菌類よりは大きめですが、
人間の目で見ることはできません。

1674年に初めて発見したのは、
「微生物学の父」と称される、
オランダの微生物学者、
アントニ・ファン・レーウェンフック。
彼が残したスケッチに、
発酵中のビールを、
顕微鏡で覗いたものが残されており、
その描かれた被写体のフォルムなどから、
まさしく酵母だったのではないか、
と言われています。

顕微鏡でなければ観ることのできない、
酵母ですが、その栄養価はとても優秀。
タンパク質やビタミンB群、
ビタミンDや葉酸などを、
とても多く含んでいるため、
優れた発酵食品だと注目されているのです。

<酵母の効能>
 ●疲労回復効果
 ●免疫力を向上させる
 ●糖質の吸収を抑える
 ●便秘改善

簡単な相方の紹介でしたが、
酵母って凄いですよね‼️
酵母に魅力されて、
遺伝子組み換え技術資格を使わずに、
20年間、パン職人を貫きました。

さて、ここからクソ酵母君の出番です💢
酵母と酵母エキスは全く違うのです。
何故なら、酵母エキスは、
工業製品といっても過言ではない、
自然の産物なんかではないのです‼️

◆酵母エキスとは?

酵母エキスとは、酵母の有用な成分を、
自己消化や酵素、熱水などの処理を、
行うことにより抽出されたエキスです。

酵母エキスは、
醤油や昆布エキスなどと同様に、
食品に分類されています。
精製させたものではないので、
食品添加物には分類されていませんが、
人為的にタンパク質を、
アミノ酸に変えることで、
調味料に使える食品です。
つまり、酵母エキスを摂ることは、
自然界には存在しないアミノ酸を、
摂取するということなのです。

 アミノ酸は、タンパク質の構成要素であり、
複数のアミノ酸から作られていますが、
化学合成されたアミノ酸を、
体内に取り込んでも、
そのすべてが体内でタンパク質に、
再合成されるわけではありません。

化学合成されたアミノ酸からは、
D-アミノ酸(D体ともいう)
が生成されるのですが、
人間の身体は、このD-アミノ酸を、
消化する酵素を持たないため、
消化・分解されなかったD-アミノ酸は
体内に溜まり続けます。

溜まり続けたD-アミノ酸がどうなるか、
気になりませんか?
タンパク質の構造を乱し、
肝臓や腎臓にダメージを与えるので、
白内障などの老化に伴う病気を、
引き起こす恐れがあると指摘されています。

◆製造方法

作り方は、なんと‼️
前回のたんぱく加水分解物と同じなんです。
と言う事は??
製造過程で《発がん性物質》が、
生成されているんです💢

酵母エキスの主な原材料は、
ビール酵母です。
ビールを製造した時に発酵タンクに残るカスが主要原材料で、
そのほとんどが遺伝子組み換えと、
言われています。
(遺伝子組み換えが加えられる製造工程を写真で貼りました)

本来とは姿のまったく変わってしまった
酵母の抽出物を、遠心分離機にかけて濾過、
加熱して濃縮し、工業製品と言っても
良いような粉末にしたものが
「酵母エキス」なのです。

◆なんで食品添加物にならないの?

出ますよ、今日のカラクリ!

水酸化ナトリウムや塩酸、
どうやって作られたかもわからない、
酵素などを使用しても、
《精製処理》はしていないという理由から、
酵母エキスは「食品添加物」ではなく
「食品」として分類されています。

◆使用用途

酵母エキスは、
カップラーメンや
インスタント・レトルト食品、
調味料などの加工食品、
スナック菓子の他、
健康食品、医薬品、化粧品、
〈ペットフード〉〈飼料、肥料〉
などに使われています。

肥料を人間に食わすんですよ💢
しかも無添加食品として💢
 
◆健康被害

酵母エキスの表示には、
危険性を感じない人の方が
多いかもしれません。
が、花粉症などのアレルギー体質の人は
注意して下さい。

酵母エキスの製造工程で出る不純物は、
イースト症候群(イーストコネクション、または慢性カンジダ過敏症)という、
アレルギー症状を起こす原因物質といわれています。

カンジダですよ💢

イースト症候群になると、
腸内細菌が減少し、
ビタミンB群も減少するので、
皮膚や粘膜が荒れたり、
痒みが出たりします。

また、慢性の下痢が続く、
イライラする、怒りっぽくなる、
記憶力や集中力の低下を招き、
疲れやすくなる、
慢性的なだるさが続く等の
症状も出てきます。

しかし、もとはビール酵母なので
毒性はなく(でも遺伝子組み換えです。)
塩酸などの劇薬も中和されているので、
全く問題ないとの声もあります。

馬鹿なのか?💢

ですが、自然には有り得ない「うま味」を、
人工的に作り出した不自然なもの・・・

「たんぱく加水分解物」による、
味覚障害の危険性が指摘されていますが、
同じ用途で使われる酵母エキスに、
関しても同じことが言えます。

◆最後に

オーガニックビジネスに騙されるな‼️
消費者の健康なんて奴等は考えてません‼️
無添加シールが貼ってあったとしても、
原材料表示の確認を必ずすること‼️

また、株分け出来る酵母も怪しいのが
沢山あるから、まず分けてもらう前に、
しっかり酵母の出処を調べること!
無責任に貰って食中毒を起こすと、
自己責任になります‼️

酵母は生き物なので、取り扱い注意です‼️

追伸:酵母について熱くなってしまうのは職業病です💦お許し下さい

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4666292880076171&id=100000865142677