自分が相手に対して思っていることが唯識となって戻ってくる。

責めたら、責められる世界となり、馬鹿にしたら、馬鹿にされる世界となる。

でも、私たちは責められたように感じた時に、自分は責められるような人間だから責められたのだと思って、責められないような人間になるように努力する。

しかし、どんなに強くなって責められないような人間となったとしても、責められたように感じるのは、自分が責めているからであって、責めることをやめない限り、責められているように感じることは無くならない。

私たちは因果の道理が分からない為に、自分の苦しみの原因を間違えて、苦しみを無くすために見当違いな行動する。

しかも、その考えが間違っていると気づかない為に、無駄な時間を費やしてしまう。

自分が見える世界は自分の姿。

なんで責めるのかと怒るのではなく、これも自分の姿と思ったら、心も楽になる。

すべては自分の種まきが世界を生み出してゆくのですね。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1249903572171074&id=100014543282061