寒くなると、さらに運動しなくなる

僕のことです〜
僕の弱点は運動不足です
まあ それでも健康を保っているのは神宝塩さんと生食、発酵食品さんたちのおかげですが。

精神
できるだけバランス保っています
ときどき波があります
期待が外れたりとか
人の気持ちを過剰に考え過ぎたりとか
セミナーも穴を開けたし、誰かには迷惑をかけています〜
誰かからギフトがあり、お礼もしていないとか
気づいていないで人をがっかりさせていることも
あるかもねと思うとエネルギーが下がります

そこから何かを行動したり
太陽を浴びたり、普段は読まない本を開いたり
美味しいものを食べたり

精神も天候のようなものと思います
晴れ、曇り、のち雨 笑笑
雨のち晴れ、そして曇り〜
宇宙の一部、自然の一部でもあるのが僕らの身体です〜
いい感情の人と一緒にいれば安定ですが
喜怒哀楽が激しい人といると不安定ですね
自分軸があれば耐えられます

夫婦っていうのはなかなかの修行かも知れません
関係で病気も生まれるからです
距離をうまく取らないとね
頻繁に距離を移すって感じでしょうか

僕は薪ストーブのおかげで気づきます
いくら素敵な2本の薪でも、距離が上手くいかないと燃えません
クロスの角度も大事です
そして15分くらいで少し位置を変えたりします
燃えながら少しづつ薪の形も変わっていきます
いろんな変化に対応しながら、それに対処します
そして燻ったり燃えたりするのです

ときどき細い木を投入して
また、小さな紙を投入して
なんとか火を維持したり

少しの酸素、少しの細い木があったりすると
ずっと燻っていたストーブが復活するのです

工夫が必要です〜
自分で観察します
自分の身体、心の癖を見つめます。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4662530983785694&id=100000865142677