大リーグの大谷翔平選手の
活躍は素晴らしかったですね。
彼はサムライですね。
自己管理もしっかりしていて
同じ世代でしばしばミナミで
飲み遊んでいる阪神タイガース
のF選手とは人間力が違いますね。

当然のことながら阪神タイガースのF選手
は長年に渡り不振続きですね。

大谷翔平選手の野球に対する真摯な姿勢が
日米の人々の共感と好感を生んでいます。
リラックスも大切ですし遊びも必要ですが、
遊び歩いている選手で大成した選手はいない
ですね。

聞くところによると甘いマスクと優れた肉体
の大谷翔平選手に当然のことながら若い女子アナ
がアプローチを試みているようです。
しかしながら大谷翔平選手は自分に近づこうと
する若い女子アナやキャスターには見向きも
しないそうです。
実は大谷翔平選手は年上好みとのこと。
年上と言っても少々の年上の女性ではなく自分より
もはや世代が違うくらい随分と年上の女性が好み
だそうです。
大谷翔平選手に群がる若い女子アナの皆さま、
お気の毒ですが大谷翔平選手の視野にあなた達は
入っておりません。
嗜好が年上ですから、まず無理でしょう。

しかし大谷翔平選手が世代が違うくらいの
年上好みという理由は分かるような気がします。
内面が成熟していれば、同世代では合わない場合
がありますね。
必然的に大人の成熟した相手を望むように
なりますね。
大谷翔平選手はチャラチャラしていませんから、
そうなっても自然でしょう。

と、言いましても生身の人間ですから、同世代や
年下の女性と成就することも当然ながら自然です
し、さてさてどうなるでしょうか?

話は変わりますがサッカー日本代表の監督で
以前にトルシエ監督がいましたね。
私はJリーグはあまり見ないのですがサッカー
日本代表の試合は必然的に見てきました。
ある時、トルシエ監督はサッカー日本代表メンバー
からある人気選手を外しました。
何故?
どうして?
多くのサッカーファンはトルシエ監督の方針に
疑問を抱きました。

記者が何故、人気実力共に高いある選手を
日本代表メンバーから外したのかを質問すると
トルシエ監督はきっぱりと、
「いくらサッカー選手としての実力は高くても
カルト宗教に入っている選手は私は起用しない。」
と言い放ちました。
トルシエ監督はフランス人で、彼の本国の
フランスでは日本では公然とまかり通っている
宗教団体はカルト教団指定されています。
だからフランス人のトルシエ監督はきっぱりと
貫いたのでしょう。

私はこの件でトルシエ監督を見直して好感を
持つようになりました。
日本人監督ならばまず、できない判断でしょう。
特に近年の日本人は鼎の軽重が分からなくなって
いますから、本質的かつ重大な判断ができない
指導者が増えています。
あれはフランス人監督のトルシエ監督だったから
できた判断で私は拍手喝采を送りました。

スポーツに関する茶飲み話ですが、
スポーツの分野からも様々な人間模様や本質を
見ることができますね。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2093869240768732&id=100004370282850