マグちゃんについてのお話し。
早く多くの人が気づいて、マスで消費動向変えて欲しい。
自然に優しくお金のかからない方法をみんなで広めていきましょう。

----------

先月末から洗濯マグちゃんについての 議論があちこちでなされていますよね。

マグネシウムでの洗濯には意味ない みたいなことを政府がらみで印象操作が起きてるなぁ と横目で見ておりましたけど

この洗剤業界にとどまらず、界面活性剤を使った『洗う用途のもの』に関しては・・・・ものすごく大きな利権が働いております。

「洗剤」「洗浄剤」いわゆる 日用品・化粧品に絡むものも同じです。そもそも、コストがものすごく低いので利益率も高い。。ざっと洗濯洗剤だけでも 9000億円以上のマーケットです。。。。

洗剤が買われなくなったら どれだけ困る企業がいるのかなんて、過去に三洋電機に起きた悲しい破綻への道が はっきり示していますわ。。。 2001年に『洗剤のいらない洗濯機』を出した三洋電機が、いろんな問題を(わざと)起こされて、資金的にもどうにもならない状況にさせられて、パナソニックに吸収させされ解体された経緯を見れば・・・明らかです、、涙

この辺をがっつり書こうと思って ここ数日これもまとめているのだけど、全部書こうと思うと・・・がっつり政治の世界にまで話が及ぶので 詳しくは・・ちょっと壮大すぎて全部は書けないかもと怖気付き中。

洗剤のいらない洗濯機にしても、
マグネシウムによる洗濯についても、

その消される経緯を俯瞰してみれば・・・
「お金がかからず自然にも優しい選択」が阻まれているってことですわ。

その利権の背景話は誰かに任せておいて(汗)、ここでは、そもそも洗濯物の汚れを落とすには、何が有効か?という視点で話をした方がみんなのためになるのかなと思います。

さて、いわゆる「自然派」の人の掃除の手段に重曹って活躍しますよね?

それはなぜ綺麗になるのかって、重曹は水に溶くと弱いアルカリ水(PH8.2〜8.5くらい)になるからですね。有機の汚れって油汚れのように酸のものが多いので、アルカリ水で溶かされます。ふやかされるっていうかね、落としやすくなるのよ。

このところ、しつこく世の中のものは全てが 電子の受け渡しだって話をしておりますが、ここでもこの視点で、なおかつエレメントマトリックス的に循環を念頭に入れて眺めると分かりやすいと思いますわ。

中和し真ん中に戻す、という作業があると自然にも優しいのよ。マグネシウムは水につけておくとPH10以上のアルカリ水になりますわ。重曹よりももう少しパワフルでしょ。

この力を使って油系の汚れを浮かし取るのだよ。有機の汚れ、油系だとかそこに付随する臭いだとかは、除去されます。無機質の土だとか、石油系の汚れはこれじゃ取れないし、テストみたいなものを検証するなら、その辺は理解しておくことです。

ちなみに・・・・・(洗剤の良さをさりげなく主張しているテストをしている会社の背景・・・取締役誰かとか調べれば調べるほどがっくりきます。ひどいヤラセじゃないかー汗)小声。w

三洋電機の洗濯機も・・・まさに電解水とそこに超音波を利用してふやかして浮かして超音波で飛ばす!って汚れの落とし方だったんだよ。洗剤・・・いらなくなるよね。そこからひねり出されたマグちゃんの発想は素晴らしいと思うよ。

なので、それを商品にしてもらえたことは感謝だし、そこから「自分でもマグネシウムボール使って洗濯できるかも!!」という考えに結びついたのなら素晴らしい。。

自作のマグちゃんで洗濯してみては?という記事はたくさん見つかりましたよ。この記事はとても丁寧で分かりやすいと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

ちょっと心配なので、万が一消されたりする前に、コピペしておくといいでしょう。


マグネシウムで汚れが落とせるよ、ってことは、知っておいていいんじゃないかなぁ。

ちなみに、コスメの世界も同じです。。。界面活性剤がないと化粧品は作れないっていうのは大きな嘘。クリーミーで水と油を溶かす作用が強力なものは、もちろん界面活性がないと実現しませんけどね。

洗剤がないと汚れは落ちないとか、洗顔料がないと肌の汚れは十分に落ちないとか、それは、ただの刷り込みにすぎません。。。。汗

さて、皆さんは肌にも環境にも優しいものを選択できるという知恵を持っていますわ。

自分が確信を持って選ぶもの、それは何ですか?

Love Vani ♡