アメリカ在住者でアメリカ国籍を持たない人にとっては衝撃的、且つとんでもないことが実施されることになった!
半年前には「ワクパスの導入はしない」と明言していたバイデン政権だが、今般ついに「11月からアメリカへの入国はワクパスを義務付ける」と発表した。
アメリカ国籍を持つ人なら自国人なので入国拒否するわけにもいかず、隔離措置を強化することで対応するようだが、外国人(旅行者はもちろん、ビザ保持者、そして永住権保持者)はワクパスがないと入国できない!という、かねてより恐れていたことが現実となりそうだ。
この中で一番困るのは私たちのように永住権を持たないビザ保持者だ。永住権保持者はアメリカ国外から出ないという選択肢が残されているが、ビザ保持者はビザの有効期限とは関係なく、入国1回当たり滞在許可期間が最大2年なので、その2年が終わる前に一時的に出国しないといけない。通常ならばビザが有効である限り再入国のたびに2年の滞在許可が与えられる。なので、これまでは日本に帰省し戻ってくるたびに滞在許可も更新されてきた。その滞在許可の更新、そしてビザ自体の更新(ビザの更新手続きは自分の出身国の米国大使館でしかできない)のためにアメリカを一時的に出国することが必須の人にとっては、出国したら最後、ワクワクを打たないと(この制度が撤廃されない限り)戻ってこれない!という最悪な事態になってしまう。
公式に発表されている、日本で接種後の死亡者は1155人、アメリカでは1万3千人、重篤者はその何倍もいるという、そんな恐ろしい予防注射を打たないと入国させないなんて狂気の沙汰だ。そもそも接種率が高い国で陽性者が激増したり、接種者が感染して重症化したり死亡している例も多い。それがコロによるものならワクは効かないということだし、ワクによるものならワクは有害ということで、どちらにしてもワクは不必要ということだ。
私たちはマゾではないので受けることはないが、上記の滞在許可の問題は待ったなしで迫っている。
10月中にメキシコに行くしかない。

植物性のコーヒークリーマを作りました。
いつもはラテやオーレでたっぷりの豆乳やカシュー&オートミルク、あるいはそれらのミックスを飲んでいるのですが、たまにコーヒーやアイスコーヒーを飲むとき、ちょっとの豆乳よりクリーマを入れたいなぁと思うときがあったので、作ってみました。
オーガニックカシューナッツでとてもうまく出来ました♪