キアヌ・リーブスは、3歳のときに父親に捨てられ、3人の異なる継父のもとで育ちました。彼は失読症である。ホッケー選手になるという夢は、大事故で打ち砕かれた。 娘は出産時に死亡。彼の妻は交通事故で死んだ。親友のリバー・フェニックスは薬物の過剰摂取で死んだ。彼の妹は白血病を患っている。
そんな中でも、キアヌ・リーブスは困っている人を助ける機会を逃さない。映画「The Lake House」の撮影中、2人の衣装アシスタントの会話を耳にしました。1人は2万ドルを払わないと家を失ってしまうと泣き、キアヌはその日のうちに必要な金額をその女性の銀行口座に振り込みました。
また、2010年の誕生日には、ベーカリーでロウソクが1本立てられたブリオッシュを買い、ベーカリーの前でそれを食べ、立ち止まって話しかけてきた人にコーヒーを振る舞ったという。
マトリックス』3部作で天文学的な金額を獲得した俳優は、衣装や特殊効果を担当したスタッフ、つまり彼が言うところの3部作の真のヒーローたちに5,000万ドル以上を寄付しました。
また、スタント・ダブルにはハーレー・ダビッドソンをプレゼントした。総額数百万ドルの出費である。また、成功した多くの映画では、制作側が他のスターを雇うために、彼は給料の90%を放棄したこともある。
1997年には、ロサンゼルスでホームレスの男性と一緒に朝の散歩をしているところをパパラッチに発見され、数時間にわたって彼の話に耳を傾け、人生を共有しました。
ほとんどのスターは、慈善活動をするとき、すべてのメディアにそれを宣言します。彼は慈善活動をしていると主張したことはなく、単に道徳的な原則の問題として行っているだけで、他人の目に良く映るためではありません。
この人はすべてを買うことができますが、代わりに毎日起きて、買うことのできないものを一つ選びます。良い人間になること」です。