【磁石くっつく情報の市民権】
1枚目の写真は、友達のご家族の接種後写真。海外在住の方ですが、くっついてますね。

昨日、武田/モデルナ新型コロナワクチンで異物混入が見つかりニュースになっています。厚労省幹部から「金属片か」と発言もあったと。

詳しいニュース、FNNプライムオンラインが分かりやすいのでシェアしておきます。
https://www.fnn.jp/articles/-/229942

ちなみに、防衛相では異物混入の懸念があるバイアルを使用して、7万人分接種していたそうです。

自衛隊の皆さん、大丈夫でしょうか?

現在、5都県の8カ所の接種会場で、異物混入の報告があったそうですが、まだまだ見つかるかもしれません。

厚労省もすぐに声明を発表しています。異物混入が懸念されるバイアルは使用見合わせの連絡していますね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20693.html

今までは、ワクチン打った人、「磁石くっつく情報」は社会の認識としては、「陰謀論やデマ」という認識だったでしょう。

特に、市役所とか行政の人と話すときは、全く価値がない情報でした。

しかし、今回、異物の混入が認められ、それが金属片の可能性があると厚労省が発言したことで、「ワクチン打ったら磁石くっつく情報」は市民権を得たわけです。

恐らく、調査が進めば、もっと出てくるのではないでしょうか?各県、各自治体にも問い合わせをしても良いかもしれません。

議員さんは、ぜひ議会でも質疑してほしいですね。

あと、日本で友人の友人(歯科医)が磁石くっつくと動画をあげてました。彼は、医療従事者の優先接種ですでに打っていたので、今回みつかったモデルナ社ではなく、ファイザー社のものを打ってたはず。

そちらも十分な調査が行われることを期待します。