フリーエネルギー
 
フリーエネルギーと一言でいってもいろんな種類の機械があるのだが、やはり外すことができないのはニコラ・テスラの機械であろう。
テスラがニューヨークに研究所を作って研究していたが火災で焼失したのは有名な話であり、その後テスラは資本家J・P・モルガンの提助を得て、巨大なテスラ・コイルの塔を作っている。
 
しかし残念ながらこの機械は、電気を無料で取り出す装置のため資金援助は打ち切りになった。
  
彼の言葉にはこうある。 
「空間はエネルギーで満たされている」
「われわれは終わりのない空間を、想像もつかない速度で渦を巻いて回転している。すべては回転し、運動している。すべてはエネルギーである。このエネルギーを直接手にする方法があるにちがいない」
「何世代もしないうちに、人類は空間の中で好きな所からエネルギーを取り出すことができるようになるだろう」
 
実はここには昨今のフリーエネルギー話を否定する、根本的なことが語られている。
当たり前だがフリーエネルギーとはフリーであり無料であり無尽蔵なのだ。
ところがそれをビジネスにするものがあらわれてきた。
これはTHRIVEという詐欺動画ともつながりはあるのだが、「彼ら」はそれがビジネスとして認めうる範囲では許容する方針となったのだろうか?
とすると、単純に考えればこれから広がってくるフリーエネルギーとは、フリーでも何でもなく彼らの息がかかっていると考えたほうが早い。
 
フリーエネルギーに期待をかける人がそれなりにいるのは、いないよりは喜ばしいことだが結局だれも本質には気付かない。
与えられたおもちゃに満足するのがニンゲンでありグーミンだが、それは当然子供でもあり犬や猫と同じ扱いでもある。
自分たちがそう扱われていることは決して直視せず、そのフリーエネルギーもエネルギーとしての調和を乱していることにも気づかず、嬉々として利用することしか考えないグーミンたち。
そしてそれはあらゆる代替エネルギーにも同じことが言えるが、もちろんそれもグーミンたちには理解不能である。