塩とアトピー  

塩スプレーの記事でアトピーの方からのコメントをたくさん頂いたので、ここで私の体験を書きたいと思います。

私は子供の頃から塩分不足の体質だったようです。
      風邪をひきやすい
      しもやけ
      朝寝坊
      忘れっぽい 
      湿疹ができる
大人になってかなり良くはなったけど、精神面は弱くよく落ち込んでいました。

3年前、娘がコンビニでバイトを始め、毎日のように廃棄処分の弁当とスイーツを持って帰りました。

捨てるのがもったいなく、毎日食べてました。
そこからです。手の指に水泡ができ、痒くてたまらくなりました。
搔きむしり手全体がボロボロ状態。

皮膚科に行けば、ステロイド。
市販の薬もクリームもダメ。
知合いからもらったハーブのサプリも飲めば飲むほどアトピーが全身に広まり、痒みで眠れない、精神不安定、更に手足が硬直して金縛りのように痺れたことも何度か。
食事も食べられなく、起きてるのもやっと。2週間で飲むのをやめました。

やめたらまた普通の状態にもどりましたが、アトピーは治りません。

ネットで調べに調べ、やっと見つけたのが塩分不足。

試しに家にあった岩塩(最初だけ)を舐めてみました。
すると指に出来てた水泡が半日後には消えたんです。

これだ!と思い、岩塩や醤油をたくさん摂ってみました。(のちに焼塩〜漢方塩)

3日で効果がわかりました!

皮膚の張りがしっかりしてきたんです!

そこからです、私の塩の勉強が始まりました。

塩の本をネットで買い、ネットで塩の話を探して、いいお塩を買いました。

最初は塩水も飲みにくくて、ごはんにかけたり、味噌汁に入れたりぐらいでしたが、手に取って水で飲むのがいちばんとりやすかったです。

塩を摂り始めて1ヶ月、
     精神安定剤がいらなくなった。
     朝寝坊がなくなった。
     体がよく動くようになった。

塩を摂り始めて3が月、
     手以外のアトピーがきれいに治った
     手は時々痒いが治りつつある

塩を摂り始めて半年、
     アトピー完治❗️
     前向きになった❗️
     体が軽い❗️
     甘い物が食べたくなくなった❗️

では、塩の摂り方です。

手のひらに1円玉程出してコップ半分の水で飲む。これを朝昼晩寝る前。
あとは、ご飯にかける、汁物に入れる。
それもたくさんかけても辛くなく、旨味が出ます。

これは私の摂り方で、必ずしもこうしなくてはいけないわけではありません。

でもアトピーの方はたくさん摂る必要があります。
夏は汗をかくのでこの倍摂ります。

すると早くて1週間から1ヶ月で効果を感じます。

気をつける事❗️

アトピーは身体の毒素を出す作用を皮膚から出そうとしてかゆみを起こす物と私は感じます。
なので、
 
添加物はなるべく避ける。

水分の取り過ぎは身体の塩分濃度をうすめるので控え目に。

甘い物はミネラルを消費するので控え目に。

コンビニの食品はほとんど添加物が入ってるので食べてはいけません。

体に毒素を溜めない事です。

いい塩は

   新陳代謝を高める。
   
   毒素を出す。
   
   痛みを取る。

   血圧、体温、体重を安定させる。

  傷の修復を早める。などなど・・・

まだまだたくさんありますがまた、次回に書きたいと思います。

アトピーの方は体の毒素をうまく排出出来ない状態です。
塩を摂る事で、血流やリンパの流れが良くなり、細胞の中を入れ替えてくれます。
半年から1年で体質改善できます。
真面目に摂れば、です。

特に夏は倍摂って下さい❗️

合わせて塩スプレーもシュッシュッ、パタパタ、すり込んで下さい。ひどい所は何回も。