2021年4月27日午前、中央線上り電車車内での出来事。

いつも通りノーマスクで座席に腰掛けていたところ、2つ隣に座ろうとした年配男性が、こちらを見て、かなりパニクった表情で、「マスクをして下さい!マスク!」と泡を吹くように喚きたてました。洗脳の度合い激しいらしく、こちらも騒ぎは起こしたくないので、渋々とポケットから取り出して、口と鼻を出したまま、マスクをつけてみました。すると、案の定、横から監視していたその御仁、絶叫していわく、「口までして下さい!口まで!」(あれ?鼻までじゃないのか?)と言うので、ヤレヤレと思いながら、マスクをずり上げました。ですが、数秒後、いや、これは教育上よろしくないなと思い直しまして、たまたまiPhoneに収めていた写メの警告をグイっと差し出して「参考までにどうぞ」と、見せました。すると、「な、なんだこりゃっ」と、小声でうめき声を発して、相当に動揺した模様。こちらはおもむろに再びマスクを外し、平静を取り戻した次第。周囲の方々は始終無言。個人的印象では、明らかにあちらが異様な眼差しで見られていたようで、私がマスクを再び外した折には、ホッとした方も少なからずいたと、誇張無しにそのように感じました。以上、今日の出来事でした。