地球の未来は大丈夫🌏👌🌏

小学生がバクチャーを使った川の浄化実験を

ビッシリとレポートしてくれています✨

僕より説明が上手だし

考察力が完璧🌈

さぁ✨大人達みんな✨

こんな子供達🌈スターチルドレン🌈に

カッコいい背中見せようぜ🎵🎵🎵

【一部抜粋】

今回の研究を通して、川の水の水質浄化には微生物が関係していることがわかった
沢山の薬を使って川の水を綺麗にしても
微生物を殺してしまったら意味がない。

またバクチャーのような生態系にも優しい魔法の粉が発明されたとしても
自分達人間が何でも水道に流したり、川にポイ捨てをしたりと
環境を破壊し続けていたら取り返しのつかないことになってしまう。

そのため、一人一人が未来の環境に目を向けて
出来る事から行動に移していくことが大切だと思う。

そうすることで越谷の川の水も綺麗になると思う。

これからは普段から環境のことを意識して
「どうやって捨てたらいいかな?」
「どうしたら川の水が汚れないかな?」と
考えながら生活していきたい。

なぜなら水は人間だけでなく地球にいる全ての生き物の源だとこの研究を通して感じたからだ。

水は人間の都合で自由にしていいわけではないことにも気づくことが出来た。

僕が大人になる頃、「水郷」といわれている越谷の川の水が綺麗と言ってもらえる環境になっていることを願い
越谷の川の水を守れるような取り組みを今から続けて行く。