初めまして! | アリシアのブログ

アリシアのブログ

ブログの説明を入力します。

私は16歳の高校二年生です

去年の11月30日頃から今年の1月27日まで母親の虐待で児相に入所していたのですが、退所しても一向に母親の態度が変わらず、離婚した父親の元で暮らしていました。

ですが、母親からの(娘の声を聞かせないとそっちに警察を向かわせる)等のメールがしつこく、父親の元にも居づらくなってしまいました。

その頃、児相の職員と私の母親が突然学校に来ました。

ですが、突然だったので話はしないと断りました。

その話を聞いてくれた隣のクラスの友達の親が、泊まっていいよ、これからどうするか考えよう、と言ってくれ、私は一週間そこに滞在していました。

誰か守ってくれる大人や期間を探そうと言う話だったのですが、
児相が(彼女とはまだ関わりがありますよ)と友人の母親に言ってきたのだそうです。

児相と関わりを絶つか、これからも児相と関わるのか、それを話に行こうと言うことで、先日児相に行ったのですが…

そこで話されたのは、母親の所に戻れないなら児相に入れ、と言うことでした。

外界との接触が絶たれてしまう児相の保護所には絶対に入りたく無かったので、
精神的に不安定な母親の元に戻るしかありませんでした。

ですが、おかしいと思います。
児相は私の意見ではなく、母親の意見だけしか聞いてくれませんでした。

母親の元に戻っても、(あんたが被害者意識持ってて、友達に母親である私の事言いふらしてても、いつかは化けの皮剥がれんのよ)という言葉。
何かあると必ず私に八つ当たり。
児相に話しても聞いてくれない。

保護所は、高校生にとってはまるで地獄です。

中卒児だからと他の子達とは関わってはいけない。自分の部屋で1日静かに過ごす。

友達との連絡は一切出来ない


そんな環境に戻りたいと思う訳がないんです。

なのに、私の選択肢は母親の元に戻るか、児相に戻るか、の二つしかありませんでした。

これ以上母親の元で暮らして行くのはもう無理です
児相にも入りたくありません

これはわがままな考えでしょうか?

児相の行いを訴える場所は、どこかありませんか?

知っていたら教えて下さい。。