相性をみるといえば

シナストリー、コンポジット、ミッドポイント

などいろんな手法がありますが


やはり

なにをおいても大事なのは

それぞれのネイタルホロスコープ



ネイタルみたし次はシナストリー!

といくのもよいのですが

2人のネイタルホロスコープを

横に並べて見比べるだけでも

見えてくることがあります


シナストリーのように

2人のホロスコープを”重ねて”見る

のではなく

あくまで”横に並べて”

それぞれのホロスコープを”見比べる”

のがポイントです



(箸休めにかわいい猫ちゃんをどうぞ)




まずはその人にとってウェイトがおかれる

ライツ(太陽と月)はどのハウスにあるのか


その同じハウスに

自分のホロスコープにも何か天体があるか

ブランク(入ってない)なのか


入ってなくても

対向のハウス(オポジジョン関係)に

何か天体は入っているか?




例えば

私は太陽10ハウス

旦那さんは10ハウスブランク(天体なし)


私の月は4ハウス

旦那さんの太陽は4ハウス


私の水星火星は9ハウス

旦那さんの土星は9ハウス

月、水星、金星は3ハウス




こう見ると

4-10ハウス

3-9ハウス

が、自分たちのホロスコープで

共通してウェイトを占めているのが

わかります



人生全体を俯瞰してみたときに

力を入れるところ

意識するところが似ていたりすると

言葉にしなくとも

なんとなく分かり合えるような部分が

あるかもしれません


人生全体の方向性という感じなので

あくまでザックリとですが



またウェイトがおかれる部分が違えば

お互い刺激になったり

新たな価値観として

視野が広がることもあるでしょう




アスペクトって

初めはなかなか難しいかな〜と思います

(私だけ?)


でも相性きになる!

っていう場合は


2人のホロスコープを見比べて

天体とハウスを確認するくらいなら

そこまで難しくないですし

どこに重点が置かれているかが

視覚的にもパッと理解できて

よいのではないかと思います照れ



例に出したライツだけでなく

ホロスコープ全体でも

ぜひ見比べてみてくださいキラキラ



自分との違いが面白いですよニコニコ