自分自身を蝕むのに一番効果的なのは

『孤独』

なんだろうな〜と思います



私は一人の時間が好きですが

決して孤独が好きなわけではありません




孤独は出口がない

自分自身しか感じられないし

自分自身で完結してしまう


楽ではあるかもしれないけど

虚しさに耐えられなくなるし

自分自身の存在が

どんどん軽くなってしまう気がします





孤独は闇

闇に堕ちている時というのは

感じる感覚が遮断されて

全て吸収される


自分の息遣いで窒息しそうな

息苦しさを感じる





でもね〜

光は突然射すんですよね



ほんの少しの光で

いきなり世界は一変する




どうにもならないと思っていても

意外となんとかなるもんなんですよね



闇に堕ちてたんじゃなくって

闇を見ていただけで

振り返ったら

草原が広がってることだってあるし



振り返ると笑えるけど

その状態ナウだと

どうにもならないって思っちゃう



視点を変えることが自分で難しい時は

人から教えてもらうといい


真っ暗闇のなかだと何もできないし

教えてもらうという

気力さえ潰えているかもしれないけど


少し光をチャージしたら

違う世界が広がってるってことを

覚えておくといい