今回は長文です。何が起きたか
長い文章が苦手な人のために最初にまとめます。

 2月に確認された突然の異変
(1)私を偽る偽アドレスが久々にYahoo!メールに現われた
   それらは2種類あり計40ほど、全て私の迷惑メールに隔離されている
   この偽モノがどなたか特定の人を狙い撃ちしてないかどうか

(2)懇意にして味方であるはずの反自民・れいわ応援団から
   藪から棒を突くような乱暴な無言ブロック攻撃が突如として発生した
   かれらは無言のままなので動機は知る由もない

(3)かれらは数人の仲間内で見切り発車?
   政治由来か?われわれの同士討ちを仕組んだ他者の分断工作か?
   名曲「柔」の歌詞と「葉隠」精神に救われた

(4)もの言わずいきなりブロックだけに事情は定かならず。
   あくまでも可能性としては前日までの選挙のことが気に入らない?
   京都市長選と、前橋市長選を指します
   京都の福山候補は革新系で大善戦も惜敗。前橋の山本候補は保守系で完敗
   この前橋の山本候補を「応援していた」「落選は残念」と表明したことに
   なにやら裏切りものみたいに敵視したのでは?
   それにしても大人げないね、という皆さんの指摘あり

 動機が不明なので仮定ながら、裏切りでもなんでもありません。これは互いの政治信条、左右の立ち位置、寛いか狭いかスタンスの違いに他なりません。
 世間を狭くしない主義の私は、保守だろうと革新だろうと、そうした思想の左右にこだわらず、交流する主義であることは皆さんご存知の通りです。
 そのことは、このアメブロの過去記事を遡ってもわかるはず。
 そもそも2009年にYahoo!ブログ「yuri_anne003のぶろぐ」を立ち上げたのも、陸山会東京地検暴走事件(同3月3日発生)に怒ったことに起因するのですから、小沢一郎の応援だった訳です。表向きは楽しい昭和の郷愁といふ回顧ブログです。

 小沢さんは田中角栄の愛弟子です。角栄さんは冤罪だった。
 無理やり逮捕され最高裁まで争う途中で亡くなられた。それまでの報道を鵜呑みにして〈政治とカネ=悪い政治家〉と単純に思い込んできたことを後年、恥じて詫びる思いで、せめて小沢グループを応援してきたということです。
 細川政権、自自政権、2009年民主革命と、その流れで小沢さんを師とする山本太郎を支持支援することになり、小沢支持、山本太郎支持、共産党さえも仲間外れにしない広い視野で非自民の大同団結を求めるものです。
 但し現実の日本の政治状況は、そんな単純には行きません。
 現実は自公が圧倒的です。有権者の投票率が相変わらず4割程度(3割さえある)という異常な状況では、自民党は安泰であり、どこと連立するかというだけです。
 野党にも(自民党が議席を失えば次は呼ばれる)と待ち構える輩もいるのですから、そんなところに革新のみ応援、保守系は排除なんて狭い考えでは政権交代は夢のまた夢。あれやこれやと他党を縛らず、ゆるやかに連合することです。

 統一教会カルト政権に堕した自民党に推薦されようとも、手堅い市政は支持、できたら非自民政権を樹立する際には、とてもではないけれど議席が全然たりないので、自民党内の良心派にも党を割り、無所属議員にも、それぞれ政権参加を求めないといけませんから、そこを埋める保守・中道の一人であってほしいという考えです。

      

 Yahoo!でもGoogleでも新規にメールアドレスを作る際には、なんでも自由に作れるわけではありません。同じものは不可であり、そのことは論を待ちません。
 しかしながら明らかに同じメールアドレスがなんらかの方法で複製されて本人に成りすますようにして悪戯することができる?と、そんな不正ツールでも?開発されているのでしょうか、そうでもなければ私の知識では説明がつきません。

 それと関連するかどうかはわかりませんけれども、じつは2月6日朝。私のtwitterで数年前から懇意にしてきた相互フォロワーさん数名に異変を観測しました。
 ハンドルネームといえども表では名指しは避けましょう。
 その朝のこと。Aさんが私をブロック、その仲間Bさんまで私をフォロー解除してなにやら騒いでいたようです。そうして私がBさんをフォローしてるだけという歪な形になりました。さらにその仲間とみられるCさんも私をブロックするという動きに出て、どうやらグループDMで連絡とりあって連動しておられるみたいです。
 (2月13日になってみると,さらにDさん追加。この四人は常に連動)

 そもそも私とはDMの繋がりもなうので、なにもいわれなければ胸の内は知る由もありません。なにも伝えて来ないまま、まるで藪から棒を突いてくるような乱暴きわまりない卑劣な行為に他なりません。こういうことは”ふつう”ではあり得ません。

 とりあえず、こういう悲劇に遭わされた場合、私は「去る者は追わず」を定石と心得ているので、そのように気丈に振舞うことにしました。
 「去るものは追わず、されど捨てる神あれば拾う神あり、誤解であれ勘違いであれ悪意であるけれども、そのひとが誤解したまま去ろうとも、それはその人または、その人たちの心の問題に外ならず、私がどうこうできるものではないこと、また代わりに善意のひとが新たに現れるのだろうから、それでよいではないか」と切り替えることで心の被害を最小限に抑える、私なりのささやかな知恵です。

 今年2024年です。2004年にYahoo!ID取得してから20年を迎えようとしているのですから、とうの昔に入門期・初心期から、初段・二段・三段と段位を踏んでいるのだと思えば「口で言うより手のほうが早い馬鹿を相手の時ぢゃない」と自分自身に心で呟いておるところです。
 ここでいう「口で言うより手のほうが早い馬鹿」とは、人というのは大なり小なり未熟なところがありまして、それゆえに何か不審に思ったり疑念が生じること自体は仕方ないとしても、その際(それが間違いだったら?)無辜の相手を傷つけることになるのであり、そうならないよう相手のことを気遣い、一旦ここで落ち着いて誤解してないかどうか胸に手を当ててみることも肝要であると。
 ひと呼吸おいて事態静観することも大事かと。
それをしないで数人のGDM仲間と勝手にあれこれ想像してブロックしたりするようでは「口で言うより手のほうが早い」ということになりますや?

 さて、丁度その頃のことです。さきほど今年20年を迎えると申し上げた私の由緒あるメールアドレスを偽るフィッシング詐欺メールが突如として次々出現。私のメールに襲いかかってきたのです。
 じつは私のYahoo!メールは、①強力なパスワード、②Yahoo!セキュリティ、③windowsセキュリティに厳重に保護されているので、軍レベルのサイバー攻撃でもなければ容易に破れないのであり、これが破られるようなら、Yahoo!、Softbank、Microsoftは緊急事態ということになりますね。

 幸いにもYahoo!JAPANは、xyydx459本物、とxyydx459偽物、とを正確に識別できていて〈迷惑メール〉フォルダに隔離してくれてました。2日にわたる計40個ほどの来襲を捕捉率100%で撃退したのでした。すごい!よって私からの正規mailは迷惑メール扱いされることもなく正常に使えているようです(拍手)

 それにしてもですよ。この悪意に満ちた敵の正体いったい何者?自民党の援軍Dappiみたいな外部業者? それとも某カルト教団のハッキング部隊?
 いづれにせよ次どう出るか静観していたところ、2月9日を最期に鳴りを潜めて〈迷惑メール〉フォルダにも新着なくなりました。
 それまでは122→142→151→170→26→6→24と迷惑メールは激減、偽xyydx459も一旦は無駄と悟り諦めたみたいね。新たな攻略方法を考えてくるかも?

 昨年11月・12月には、マイナポイント事務局なんていうのまで迷惑メールフォルダに幾つも届いてたりしたものですけれど、音沙汰なくなりました。



 まだPC版アメーバピグがあった頃(2019年12月終了)は幾人も、2012年頃からPC教室の先生、パソオタなど指南役やら用心棒の皆さんに恵まれていたものですけども、いまは疎遠になって、あるものは見失い、あるものは退会を確認、あるものはアカウントこそ残るも数年ログイン兆候なし、あるものは多忙とみえて実質機能していないことから、リアの相談相手の知恵も借りて、すでに一年前にも警察からは「なにか不審なことがあれば些細なことでもよいから迅速に相談を」と言って頂けてるので、そこは頼もしいところです。
 〈関わるものの相互作用の影響あれば人の心は容易く変わる〉〈遠ざかる者あればまた新たに誰か現れる〉〈捨てる神あれば拾う神あり〉ですね。
 現実の私は、もともと持病のひとつ〈食道裂孔ヘルニア〉で一日数回の仮眠にて体を維持するところに、高齢の母の介護に追われてSNSも思うようにできず、低浮上になりながら毎日365日ログイン(グッピグ、コーデいいね)、アメブロも忘れた頃の不定期投稿でも、どうぞ皆さま宜しくお願いしますね。



 

 美空ひばり「柔」
作詞:関沢新一 作曲:古賀政男
 

 勝つと思うな 思えば負けよ

 負けてもともと この胸の

 奥に生きてる 柔の夢が

 一生一度を 一生一度を 待っている
 

 人は人なり のぞみもあるが

 捨てゝ立つ瀬を 越えもする

 せめて今宵は 人間らしく
 恋の涙を 恋の涙を噛みしめる

 口で言うより 手の方が早い
 馬鹿を相手の時じゃない

 行くも住 るも 坐るも臥すも
 柔ひとすじ 柔ひとすじ 夜が明ける




 〈こぼれ話こぼし話〉
 それにしても此間の年末年始を目出度く明けたかと思えば日本海側で歴史的ともいえる地震災害、その翌日は羽田空港で衝突事故と、想像を絶する大災難に見舞われ、アメブロ記事どころではなくなったところで、早くも暦は二月になりました。バレンタインデーは、歴代最高の歌謡アイドル”ザ・タイガース”を味わいたい❤