クリニックに到着すると

未だに初回というご高齢の方が何人もいました



よくこのコロナ禍をワクチン接種なしで過ごしてきたと思います

 


驚きです



予約の仕方がわからなかったか

オミクロンが出てきて不安になったのか

それとも夏に感染をして

今頃する気になったのか


たとえどうであれ、有難いです



クリニックでは

接種後の待機時間よりも

接種までにかなり待ちましたが

一般のクリニックで片手間で接種するので

仕方ないのでしょうね




まだ3回目がクリニック自体慣れてないので

仕方ないですが



問診票&接種券&保険証を渡したら



「市から送られてきた問診票が古いので

 新しいのと替えてください」



とまず言われたので



⁉︎


私「3回目の接種です」


と伝えたら

そのままの問診票で良いことになり

(予約時に3回目と申告してます)




摂取量は3回目では少なくなるのですが

それも間違えていて


1.2回目→0.5ml

3回目   →0.3ml


私、ワクチン量がちゃんと適量だったかどうかが

無茶苦茶不安です

(前もってワクチンはアンプルから吸ってあるんです)


まだ始まったばかりで1.2回目の人達と

きちんと区別が必要だと思いました



普通に勤務先で行う医療従事者の集団接種で

間違うことはないはずですが

私のようにバイトでの生活をしている人で

クリニックなどで接種する人は注意が必要ですね



3回目は全員ではなく

医療従事者や希望者のみになるので

人数は減ることでしょう