モヤっとするニュース記事を読んだ
小学校で高学年の男子が低学年の女子の下半身を服の上から触った それにたいしての学校の対応が悪かったって

被害者の女児は気の毒に!トラウマにならないように大人が騒がないであげて欲しい
学校側の対応はいつもそんなもんだから
期待しても無駄だし
教師も仕事が親、上司、委員会など対応や書類作成など多く増えて悩ませる

しかも中年以上の先生なら尚の事 そんな事は当たり前に起きてて 叱っておくから気にするな!と言いたいよね
私だって50年くらい前にスカートめくりだのなんだのあったって
親にも言わなかったし
袋叩きに仕返したものだから 別に何とも思わなかったけど 同じクラスだからできたことで高学年にされたとしたら怖いかもね
女子にもそうされたことを自慢する子もいたりして 温度差はあると思う

性への目覚めは誰にもあるけど
抵抗できない年下を狙うって 例え好きだったとしても問題が隠れてて
それは早いうちに芽を摘まないといけないかもしれない

先生だって児童心理学は学んでいたとしても
この場合の対処方法など勉強してないと思う
方程式などないのだから 1人1人 1つずつ違う
親だって対処の仕方なんてわからないし 正解があるかどうかもわからない

なのに必ず出てくるのは加害者の将来についての心配 被害者よりも加害者が守られる国だからね
そして問題がすり替わり ただ好奇な目で見られて傷つけられる
どうしたらなくなるのかな?

先日もある事件の被害を受けて警官に言ったら 全てを話さなければならないし 被害届を出すのは大変だからどうしますか?やっても証拠もないからと諭されて諦めたら 先日逮捕されたニュースになってて あのとき動いてたら被害者は増えてなかったはずと怒ってたのを聞いた
事勿れ主義も良し悪しだ

やった方は覚えてない位 些細なことでも
やられた方は生涯の傷になることもある
言葉もそうだけどさ なんでもない時に思い出して嫌な気持ちになる

この子たちはどんな子か知らないけど 
私の知ってる子にはこんなことされてもキャッキャッする子もいたし
やってはいけないとわかってても理性が追いつかない子もいた
2人が見知らぬ相手なら これは危ない

でもよく遊んでたのならまた話は別になる
悪い事は変わらないけど 今までにもふざけてたとかならあり得るよな〜
大袈裟に騒いで注目を浴びたい子もいるし
親も大事に捉えて騒ぐこともある
それで成り立つ親子関係もある

それに事を大きくしてるのがもしも大人ということも考えられる
本当のことは当人たちにしかわからないけど
きっともう自分たち以上な事になってて
どうにもならなくなってるのかもしれないと思うと しつけや教育のあり方が大人を含めて考え直す必要があるのかもしれないと思った 性教育の意味は?

結局 メンタルも免疫力も自分で鍛えていくしかないよね コミュニケーションもどんどん難しくなっていくね
そんな世界楽しくなくなる


報道のあり方への疑問はより増した