今年は紫陽花が1輪しか咲かず スズメバチの巣のせいで大量に刈られたルリマツリがすごい勢いで伸びてきて 花を咲かせました
夏がきたんだな〜
晩秋まで咲いてくれるルリマツリ
この色も形も大好き

昨日お誕生日には生徒さんたちや友人たちからお祝いのメッセージやプレゼント
本当に有り難い!生きてる!とか愛を感じて幸せだった

パパからはなかったけどね(# ゚Д゚)

で、考えた
50代最後の年 何をしたいか?

浮かんだのがなんと
勉強!大学に行きなおしたい
ていうか学びたい物だけにしたい

建築 量子力学 物理 宇宙 心理学 哲学

問題は私の脳に空きがないこと


リンクが貼れなかったからスクショで!

ところてんのように出てっちゃう(笑)
でも何か学びたい

哲学や心理学は学者になりたいわけじゃないから本を読もう!

宇宙は今まで通りNASAやネットに出てくる映像画像でいい
難しいことより神秘さ美しさに惹かれてるから どうせわかってることは限られてるしね

物理と量子力学 これは頭が爆発しそうだ(笑)
勿論 建築もね

でも建築の本はジージョさんのが山ほどあるから それを使おうかな
設計士やインテリアコーディネーターになりたい訳じゃない
なっても偏ってて需要がないかも(笑)

祖父の血が騒いでるのかな?

パッシブデザインも興味ある
でもめちゃ大きな土地じゃなければ
建てても周りに建つ建物で変わる可能性あるとなるとこの辺じゃ無理だしコスパ悪そう

でも自然な光りや熱や風を上手に取り入れて心地よい暮らしができたら最高
建てる建てないは別にして学んでみたい
元はドイツだったっけ?

現代の日本建築ってさ30年て言われてるじゃない?ヨーロッパなんか百年以上で手を入れながら受け継いでいて しかも価値も高くなる事が多いらしい
日本だって昔はそうだったのよね
今は百均とか使い捨て文化が当たり前にあるからな〜
それに今では手に入らないような木材もあって古い家には良い物もある
断熱気密はどうか知らないし 国や土地によっても環境違うから適したものにしないとだとは思うけども

夏暑くて冬寒い我が家は 今の建築とも大違い
今朝もジージョさんが曇ってるけど雨降る?と聞いてきた
年中1階はこんなものだから晴れてるかわからないと答えた 隣が建て直してから全く陽が当たらない


私達夫婦の年齢を考えたら 平屋かマンション1択
2階建てでも2階にはトイレやお風呂が絶対に必要だしね
そう考えると築3年位のマンションがいいかもね
3年もあれば新建材の悪いのを前の住人が吸収してくれてるだろうからね(笑)

新築パーティーで人をたくさん招待するのがいいらしい
昔そんな話を聞いて毎日窓全開にしてたことを思い出す
でも人が吸収する方が絶対にいいらしい(笑)

娘の同級生のお母さんが化学物質過敏症になってご苦労されてたのを目の当たりにしたから余計に怖くなった

我が家はもう建材からは灰汁しか出てない(笑)

学んでしまったら山奥の古屋みたいな所しかなくなるね(笑)