お墓参り行ってきました

お天気がまた悪くて迷ったけど 暑くもなく寒くもなく人もいなくて チョージョさんと笑いながらお掃除


なんとお水を忘れて汲みに行くのは遠いので お供え用に持ってきたジャスミンティーをお花入れに!コーラじゃないし香りがいいということで 勘弁してもらいました

どうせ枯れるならお水無しでも良かったかも?(笑)


墓石はウエットティッシュで

雑草を抜きお供物をバッグから出したら


ジャンクかい?!!とチョージョさんに笑われた



持ち帰らなければいけないから 私達が食べたい物でないとね
なのにお花しか買わずセブンイレブンでカレーパンとか買った

きっとここに眠る先祖たちは食べたことないだろうからね
おはぎも飽きたでしょう(笑)

子孫がお墓参りするのは当然だけど 父方の方でいいと聞いた
となればもう行かなくてもいいのかな?
動けるうちはいくけどね
父は入ってないし でも何故か私達が遅らせて行っても誰かが来た様子もあまり見ない
弟たちは行ってるはずと思うけどね

で終わって車に乗ったら バラバラと大粒の雨が降ってきた
タイミング良かった

最近タイミングが良くて面白い