昨夜 星を見て有難いな〜と思った
星が見れるって本当はすごいこと
でもスペースデブリが気になって調べてたら こんな記事もみつけた




この惑星間塵 毎日100トンが地球に降り積もる?
これが本当なら大変なことよね
アレルギー元の1つになってるかもしれないし 異常気象だって起こるかもしれないしね
その前に溜まる空間がありそうだけど

それにしても宇宙を汚しているゴミとなった人工衛生とかが邪魔になってくる日が必ずくると思うのよ
宇宙は広いけど(笑)

私が違う星にいたら あのゴミ屋敷
本当に迷惑なんだけど〜って攻撃したくなる(笑)

それにいつの日か太陽光やら赤外線やらがそのゴミに反射したり 地球に届かず
氷河期がくるかもしれない


ゴミと言えば昨日 ご近所さんからお電話がきた
〇〇さんずっと留守みたいでAmazonからの荷物が強風雨ですごいことになってるから 預かったんだけど
連絡した方がいいかしら?と

そうですね!きっと毎月届くようになってるのかもしれませんね
からのゴミ問題からの自治会問題に話は発展した

高齢化で自治会の継続が難しくなってきている 皆やりたがらいし十数年に1度の役員も 来年には3人だから3年に1度になりそうだと だからやめたいって

私は何度も何度も何年も提案してきた
このままだと存続は無理だから改革しないとダメですよ
やりたい行事は有志でやるしかないと

最近もそんな話を出した人がいたのに 誰も賛成しなかったらしい
自分の時にそういうことを決めたくないからって

どうぞご勝手に!私は抜けたのでね
私なりに頑張ってきたけども ここの中では若い部類で仕事だけは増やされるけど発言権はくれない

私は理事やるなら大改革しますよ!と
言うからもう話は来ない(笑)

この状況ってさ国をぎゅっと小さくしたのとそっくり(笑)
面倒なことは先送りして 改革は必要だとわかっていても自分はやりたくないという人達

そこに明るい未来はない

永遠と苦しむしかない

自治会の必要性はある
でも昔ながらのやり方では若い世代が入ってこないんだよ
と言っても変えない

引っ越してきても自治会に入る人がいない 高齢で体調不良を理由に
毎年抜けていく人も増えた
一目瞭然だということに気づかないから終わってる

でそのご近所さんも抜けたいと言い出した あんなに非難してたのに(笑)

時間の問題になってるのにね

これは治安も悪くなる原因の1つになるのに 三猿たちは同じ三猿達の集まりの中で責任をぐるぐる回りしてるだけ 他人任せにしたいらしい(笑)
我が家は引っ越しを考えているからいいけども大変ですね~

早く考えられる人間が集まるといいね〜
私はもう知りません とっくに手放しました(笑)

日本も地球も考えないとね
引っ越してきた人のゴミの捨て方が悪くて夜にゴミを出す
しかも後の人の事を考えずに!
その後に捨てた人も上手く捨ててくれればいいのに隙間が空くから入り切らない
朝5時の段階で山
テトリスのようにやり直さなければならない

長期間留守で 夜に出発なときくらいはいいと思う でも毎回やってると夜中に他の所から捨てに来るから
やめたほうがいいのに 言いに行く人がいない
あのうるさい婆さんもホームに入所したらしいからね(笑)

これが続くなら私も夜中に出そうかな?その方が寝坊できるし(笑)って言ったら
どうもあの様子だともうやってるな!(笑)

結局 動けなくなった高齢者の多い住宅地は何かを手放さないと 問題が起きるんだろうね 

私は今日も楽しく元気に頑張ります!
幸せに包まれて~