うとうとしながら書くのはやめようと反省した前の記事(笑)

意味わからないよね〜


シャープーも重要じゃなくてシャンプーも重曹似てるけどね(笑)

きっと老眼のせい!


最近すれ違う人とかの香りがすごくてビックリする事多かったのも理由の1つで柔軟剤の見直しをすることにしたことも書いてない


さっきのダウニーエイプリルの人 ここも通ったな!とわかるほどで デパートの化粧品売り場よりはマシだけど

私もこんなに匂ってたのかな?と思ってしまった

本人はわからないよね~


でも今でも思うのは

汗や体臭や半乾きの臭いよりは全然良い!


あのダウニーエイプリルの人は

見た目は汚いわけではないけど 人前に出る格好ではないレベル

でもダウニーの香り 清潔にしてるのかな?と思った


私はもともと使ってて ブルーに変えて

バニラ?ラベンダー?など色々変えて

日本の柔軟剤がすごく良くなってきてからは ほとんど日本の柔軟剤になった

今はピンクのジェルボール

簡単で香りもきつくないし しかも簡単だから好き


でもマイクロプラスティックのことを考えると 環境にどうなのだろう?となってしまった


香害と言われても 半乾きなどやたくわん持って電車に乗る人 フライドポテトやKFCは違う意味で迷惑だし

タバコやヤニ ニンニクの口臭こそ

害だと思う


化学過敏症の人は大変だと思うけど

だったら猫や犬を飼ってる人が通るだけでアレルギー起こすとか

限りない訳よ 

電磁波にしてもね


もうね〜100年前に戻るしかない


ただ私達は出来ることをしなければ

孫どころか娘たちも生きにくい環境になるかもしれないと思うから

スクラブ洗顔もやめて 歯磨き粉もかえて スーパーのビニール袋も余程水漏れが心配なものだけに使い エコバッグは洗えばいいと割り切ってビニール袋を使わないようにしてる


地球も自浄できなくなってきてる気がして仕方ない

本当は世界でやらなくちゃいけないことなのに  国でもできない 人間1人1人がやらなければ何も変わらない


それもできないと そうしなければならないことが起こるのかも? 


私は自分にできることをやっていこうと思う