先日、授業参観があって
学級会を見てきたのですが・・・


娘、一言も発言せずに終了ガーン


そこには、子どもなりの
思いや考えがありました 

 


発言する事が、いいとか
しないからダメなどという、考えは
持っていないのですが
発言する・しないの理由
気になったので
家に帰ってきた娘に、聞いたんです 



「何で なんにも発言しなかったの?」



「自分の意見が
      合っているか間違っているか
         分からなかったから、しなかった」→娘



なるほど・・・キョロキョロ



学級会の時に、先生が
「自分の思っている事は
               言わないと伝わらないよ」と
お話していました



でも、子どもにとっては
自分の思いを伝えたい気持ちより

間違いたくない
否定されたくない

気持ちのほうが大きいんだなぁ
感じたんですよね



私たち大人だって
『間違えたら嫌だな』
『失敗したら恥ずかしい』って
思ってしまいます



でも、もし失敗や間違いを
『次に繋がる経験を得たんだよ』と
教えてもらえていたら
間違えることや、失敗することが
✕ではなくて○になると
考えられるようになるんじゃないかな?



学校のテストや問題集で
○✕をつけられると
どうしても○が良くて
✕がダメっていう考え方が
身に付いてしまいます



でも、本当に大事な事って
どうして、その答えが出せたのかっていう
過程(やり方)なんですよね



だから、私たちママは
子どもとの生活の中で
『どうして、そう思ったの?』
『あなたは、どう思ったの?』を
もっと子どもに聞いてみる






そうすれば、子どもは
自分の意見に
『合っている・合っていない』の
判断ではなく
自分の意見を聞いてもらう経験が
大切な事や
自分の意見に、失敗って
そもそもないんだよっていうことを
知っていくんじゃないかな



あなたの考え方も
私の考え方も、それぞれ素敵
そこには○や✕のジャッジはないんだよ
そこに気づけたら
自分の意見を誰かに伝える事に
不安を感じたり
『間違えたら嫌だな』のような感情から
抜け出せると思います



1日、どれくらい
子どもに聞いていますか?

『あなたは、どう思う?』

我が家も、もっと意識して
娘に聞いていこうと思います

 

 フォローしてね!

 

 

―――――――――――――

  𖤣𖥧プレゼント配中𖤣𖥧

―――――――――――――

 

DAISO Seria 簡単にできる
チョイ置き防止&収納アイデア実例集
又は
子育て無料相談 30分
プレゼント中

               ↓   ↓

                ↑   ↑
ご希望の方は
こちらをピット押して
『実例集』or『無料相談』と
送ってくださいね

※実例集は手動でPDFを送りますので、少しお時間がかかります事を、予めご了承ください

 

 

ママの心=家の状態

子どもとの関係

 

短い子育て期間に、片付けで悩むのは

勿体ない!

『片付けなくちゃ』を手放して

笑顔の子育てしませんか? 

 
 
片付けサービスの
詳細・お申し込みは
こちらからお願いします
 
 

 
 
 片付けサポートを受ける前に

ちょっと聞いてみたいことや

質問したいことなど

 片付けに関するご相談も

お受けいたします

ご希望の方は『片付け相談』と

友だち追加ボタンから送ってください

無理な勧誘は一切いたしませんので

ご安心くださいね

 

友だち追加

 
 
100円ショップのグッズを使った
収納アイディア満載の
我が家のルームツアーはこちら
 

 

 

 
 
 最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート