子どもが何かに挑戦しようとすると

親である私たちって

アドバイスをしてあげなきゃと

思い込みすぎて

口出し しすぎちゃったりしますよねアセアセ



せっかく挑戦するなら

完璧にやらせてあげたい 親心

わかりますキラキラ



でも、もし

自分が子どもの立場だったら

どうだろう・・・??

 


見に来てくださり

ありがとうございます

 

片付けからはじまる

ママの心と時間のゆとりサポーター

 

ライフオーガナイザー

保育士

 

加藤 沙織です

 

 


先日、娘と本屋さんに行ったんです

せっかく来たから

好きな本を1冊、買っていいよと言ったら

娘が選んだのは

なんと、料理の本





この本の中の、何か1つ

夕飯に作ってみたら?と提案したら

嬉しそうに

「クリームシチュー作る~」と言ったので

作ってもらうことにしました




娘のやる気スイッチが入っている

(しかも、私は一品作らなくて済む)

↑実はワタシ  料理   ス キ ジャ ナ イ(笑)

 それなら、娘が作りたい一品は

買い出しから全部、任せてしまおうキラキラ



 

 早速、本を見ながら

クリームシチューの材料を購入にんじん

何が必要かを自分で確認して

カートに入れてもらいました

私は娘に聞かれたところだけ

アドバイスウインク

(あっ、でも、クリームシチューのルーは

「高いからこっちにして」って言っちゃった)





お家に帰って、早速   娘、調理開始!

一応、料理はそこそこやっているので

包丁を使う時に気をつける事や

火のつけ方などは

わかっているので

ここでも私は、聞かれた時だけ

アドバイス




にんじん、分厚いなぁ・・

玉ねぎ、もう少し小さく切って・・

鶏肉、小さく切りすぎじゃないキョロキョロ




突っ込みどころ 満載ですが

グッと飲み込み

娘のやり方を尊重(笑)




そして、娘が作ってくれたクリームシチュー

美味しく出来て

写真を撮るのを忘れました笑い泣き

玉ねぎが大きくても

鶏肉が小さくても

なんの問題もなかった(笑)




子どもって

やってみよう!と素直に思った時って

自分で出来るって

自信を持っている事が

多いと思うんです

子どもなりに

ちゃんとゴールを見据えているんですよね




だから、私たちママは

子どもの『出来る』を信じて

口出しをグッとこらえながら、見守って

子どもに「教えて」と言われた時だけ

アドバイスしてあげれば

充分なんですよね




子どもがたどり着きたいのは

全部、自分で出来たという達成感や

自分の思い描いたゴール

ママが思う『完璧に』や『上手』は

そこまで求めていないんじゃないかな




子どものやる気スイッチが

入ったら

ママは黒子に徹するべしキラキラ

助言は子どもが求めてきたらで

大丈夫ですニコニコ



クローバーおまけクローバー

せっかく

子どものやる気スイッチが入ったのに

使いたいモノが、すぐに使えないと

やる気はすぐに、しぼんじゃうガーン


いつでも、モノの出し入れが

すぐに出来るようにしておくことも

大事ですよキラキラ

 

 

 フォローしてね!

 

 

DAISO Seria 簡単にできる
チョイ置き防止&収納アイデア実例集を
プレゼント中です
 
 

                                   
こちらをタップ

プレゼントと送信すると

 ↓

プレゼントをPDFでお届けいたしますキラキラ

 

 

我が家で実際にやっている

チョイ置き防止策♡

よかったら見てくださいね

※プレゼントと送信してくださった方に、手動でPDFを送りますので、少しお時間がかかります事を、予めご了承ください

 

 
◇片付けサポート受付中◇

 

ママの笑顔とゆとりの為に

お家を片付けてみませんか?

 

 

☑️家事に仕事に子育てに・・

     毎日忙しくて片付ける時間がない

☑️どこから片付けていいかわからない

☑️一人では片付けられないので

     一緒に片付けてほしい

☑️片付けに悩む日々を手放して

     子どもとの時間を増やしたい

 

 

短い子育て期間に、片付けで悩むのは

勿体ない!

『片付けなくちゃ』を手放して

笑顔の子育てしませんか?

 

 
ご提供中の片付けサービスの
詳細・お申し込みは
こちらからお願いします
 

 
 
 片付けサポートを受ける前に

ちょっと聞いてみたいことや

質問したいことなど

 片付けに関するご相談も

お受けいたします

ご希望の方は『片付け相談』と

友だち追加ボタンから送ってください

無理な勧誘は一切いたしませんので

ご安心くださいね

 
 

友だち追加

 

100円ショップのグッズを使った
収納アイディア満載のルームツアーはこちら
 




 最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート