先日、娘が

「今度の日曜日に、自衛隊のお祭りに

     クラスの友だちと行く約束をした~」と

嬉しそうに言ってきたんです



「いいね~行っておいでよ」と

返したのですが

話を聞いていると

不安要素山盛りガーン


 

見に来てくださり

ありがとうございます

 

片付けからはじまる

ママの心と時間のゆとりサポーター

 

ライフオーガナイザー

保育士

 

加藤 沙織です

 

 


一緒に行く約束をしたのは4人

そのうちの1人は後から合流するらしい

10時に門の前に集合

みんなママ同伴・・かもしれない




約束の内容、ザックリすぎやしないかい?




門って2つあるけど、どっちの門かを

娘に訪ねると

「えっ、ワカラナイ驚き(当日気づく)

親同伴なのかも

しっかりとは決まっていないアセアセ

そして、親同士連絡先、知らない真顔




どうする事も出来ないな・・・ 




流石に、この状態で

娘を1人で行かせる勇気はなく

一緒に行く事にしました





案の定、門の前・・・お友達、見つからず

15分待っても来なかったので

門を入って自転車を停めたら

受付の前で、1人見つけました

その子も不安そうな顔をしながら待っていました




合流できたお友達(男の子)と娘で

もう1人来るはずのお友達を、待つか

お祭り会場に入るかを

相談してもらいました




私は2人の意見と行動を見守りつつ

困っていそうな時だけ

助言するようにしました

母、黒子に徹する




相談の結果

もう1人のお友達を、お祭り会場で探しつつ

お祭りを楽しもうということになり

私も後ろからついて行く事になりました

一見、デート中に同行する母(笑)

でも、ついて行って良かった事も

多々あったんです




お金や持ち物の管理が危ないアセアセ

荷物を持って、お金を払って

買ったモノを持ちながら

おつりをしまうって

小学3年生でも、ちょっと難しそうでした




また、興味のあるモノが出てくると

(自衛隊のお祭りなので

      ヘリコプターが飛んできたりするんです)

急いで、見に行ってしまうので

貴重品、起きっぱなし・・

同行中の私、貴重品見張る




沢山の人が来場しているので

トイレも、子ども1人で行かせるのは

少し怖いなと感じました




娘にはスマホを持たせていないので

何かあっても連絡手段がないし

3年生とはいえ

自分達で対処できる事にも

限度がありますよねアセアセ




子ども達は、自由にお買い物をして

食べたいものを食べたり

学校以外の場所で

友だちと遊ぶことを楽しんでいて

2人共、喜んでいて良かったのですが・・

親としては

やっぱり1人でも大人が付いていたほうが

安心だなぁと思いました




遊ぶ約束や、出かけ約束って

子ども同士だけでするのは

なかなか難しいし

曖昧な状態で、当日を迎えることも

あると思うんです(今回のように)




でも、せっかく楽しみにしていた約束だから

行かせてあげたい気持ちも

勿論、ありますよね




約束の日をむかえる前までに

子どもの話を聞きながら

曖昧になっているところを

「ここ、どうなっているの?」と

質問してあげる事が必要だなと

強く感じました




そして、ちょっと不安だなと思ったら

集合場所までは、一緒に行ったり

お友達と合流するまでは

同行するなどの対応も

していかないとだなって感じました




3年生、任せられる所と

まだ親の見守る必要があるところの

境界線が難しいですが

なるべく

娘の気持ちを叶えてあげられるように

してあげたいと思います



 フォローしてね!

 

 

DAISO Seria 簡単にできる
チョイ置き防止&収納アイデア実例集を
プレゼント中です
 
 

                                   
こちらをタップ

プレゼントと送信すると

 ↓

プレゼントをPDFでお届けいたしますキラキラ

 

 

我が家で実際にやっている

チョイ置き防止策♡

よかったら見てくださいね

※プレゼントと送信してくださった方に、手動でPDFを送りますので、少しお時間がかかります事を、予めご了承ください

 

 
◇片付けサポート受付中◇

 

ママの笑顔とゆとりの為に

お家を片付けてみませんか?

 

 

☑️家事に仕事に子育てに・・

     毎日忙しくて片付ける時間がない

☑️どこから片付けていいかわからない

☑️一人では片付けられないので

     一緒に片付けてほしい

☑️片付けに悩む日々を手放して

     子どもとの時間を増やしたい

 

 

短い子育て期間に、片付けで悩むのは

勿体ない!

『片付けなくちゃ』を手放して

笑顔の子育てしませんか?

 

 
ご提供中の片付けサービスの
詳細・お申し込みは
こちらからお願いします
 

 
 
 片付けサポートを受ける前に

ちょっと聞いてみたいことや

質問したいことなど

 片付けに関するご相談も

お受けいたします

ご希望の方は『片付け相談』と

友だち追加ボタンから送ってください

無理な勧誘は一切いたしませんので

ご安心くださいね

 
 

友だち追加

 

100円ショップのグッズを使った
収納アイディア満載のルームツアーはこちら
 




 最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート