子どもがモノを出しっぱなしにするのが

嫌な人、手~挙げて!



「は~ぃパー」 



気持ち、すご~くわかります!!

子どもが出しっぱなしに、したのに

いつも片付けてくれない

片付けるのは

何故かママの役目になっているアセアセ

だからいつも、イライラしちゃう



でもさっ、

どうしたら片付けてくれるのかは

考えるし、悩むけれど

何故、片付けてくれないかを考えてる事は

ほとんどなかったりしませんか??



見に来てくださり

ありがとうございます

 

片付けからはじまる

ママの心と時間のゆとりサポーター

 

ライフオーガナイザー

保育士

 

加藤 沙織です

 



実は最近、我が家の娘も

出しっぱなしが多くて

1日に何度も「片付けて」って

言っているなぁって感じていたんです




リビングのあちらこちらに

娘のモノが置かれたままになっている状態に

すごくイライラしていたんですよね魂





いつもなら

どうすれば片付けやすいかなって、考えて

収納場所や片付け方を

変えたりすると

娘も片付けてくれるようになるんです




でも

今回の出しっぱなしになっているモノを

見てみると

収納や片付け方が問題では

どうやらなさそう・・・

「片付けて」って言えば

ちゃんと元に戻せるんですアセアセ




そこで、娘の普段の様子を

よ~く見ていると

『YouTubeを見る為に必死(笑)』

頭の中が、YouTubeを見ることでいっぱいで

『片付け?後あとチュー』ってなっている

そして、いろいろな事を

後回しにした結果

全てが、やりっ放し状態になっていたガーン




やりたい事があるから

やりたくない事に、気が回らない・・

冷静に考えたら当たり前だわなっもやもや




娘のやりっ放しにイライラしていた時は

気づかなかったのですが

改めて考えてみると

娘と私との片付けの考え方の違いが

あらわれていたのかなって

気づいたんです




出したらしまう→すぐしまう物申す

これは、私の考え方

出したけど、後でしまえはOKニコニコ

これが、娘の考え方

(しまい忘れていますがね・・)

自分の『すぐ、しまう』という考え方に

娘が外れていたから

イライラしてたんだなアセアセ





子育てをしていると

子どもは、違う考え方かもしれないのに

無意識に、自分の考え方を

子どもにも、当たり前のように

押し付けている事がありますよね

そして、自分の考え方と

違う行動を子どもがしていると

イライラしちゃっている




このイライラは

子どもから受けたイライラではなく

自分自身の捉え方のせいで

自分がイライラの原因を

作っているのと同じです




子育てにも、日常生活にも

イライラする事が、沢山あるけれど

『本当にこのイライラは

       相手からのイライラなのかな?』と

考えてみると

イライラは意外と

回避できるのかもしれません




明日から、片付けのタイミングを

娘に任せてみよう・・・

それはそれで、イライラしそうだけど(笑)

娘自身が、自分で

『片付けなくちゃ』と思って

行動に移すことのほうが、大事だし

娘自身にも、タイミングが

きっと、あるだろうし




娘が寝る前に片付けてくれれば

それで良しキラキラ

思うのは簡単、見守るのは修行(笑)

お母さんは、時に忍耐が必要ですねネガティブ



 フォローしてね!

 

 

DAISO Seria 簡単にできる
チョイ置き防止&収納アイデア実例集を
プレゼント中です
 
 

                                   
こちらをタップ

プレゼントと送信すると

 ↓

プレゼントをPDFでお届けいたしますキラキラ

 

 

我が家で実際にやっている

チョイ置き防止策♡

よかったら見てくださいね

※プレゼントと送信してくださった方に、手動でPDFを送りますので、少しお時間がかかります事を、予めご了承ください

 

 
◇片付けサポート受付中◇

 

ママの笑顔とゆとりの為に

お家を片付けてみませんか?

 

 

☑️家事に仕事に子育てに・・

     毎日忙しくて片付ける時間がない

☑️どこから片付けていいかわからない

☑️一人では片付けられないので

     一緒に片付けてほしい

☑️片付けに悩む日々を手放して

     子どもとの時間を増やしたい

 

 

短い子育て期間に、片付けで悩むのは

勿体ない!

『片付けなくちゃ』を手放して

笑顔の子育てしませんか?

 

 
ご提供中の片付けサービスの
詳細・お申し込みは
こちらからお願いします
 

 
 
 片付けサポートを受ける前に

ちょっと聞いてみたいことや

質問したいことなど

 片付けに関するご相談も

お受けいたします

ご希望の方は『片付け相談』と

友だち追加ボタンから送ってください

無理な勧誘は一切いたしませんので

ご安心くださいね

 
 

友だち追加

 


100円ショップのグッズを使った
収納アイディア満載のルームツアーはこちら
 




 最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート