GW明けて一週間

やっと生活リズムが戻ってきましたダッシュ

親子揃って具合が悪かったGW明け

連休+3日、休んじゃったガーン

きっと、『休んどけぇ~』の合図だったのだと

プラス思考で、今日から本格的に

日常を取り戻します(笑)



GW明けると、幼稚園や保育園って

製作やら行事ラッシュが

やって来るんですよねアセアセ

行事や製作の準備をしてくれる先生が

忙しいのは勿論なんですが

実は・・それをやりこなす子どもも

大変だったりします



見に来てくださり

ありがとうございます

 

片付けからはじまる

ママの心と時間のゆとりサポーター

 

ライフオーガナイザー

保育士

 

加藤 沙織です

 



今度の日曜日は母の日

(最近は父の日・母の日と区別しない事も多いです) 

5月は、あさがおの種をまいたり

遠足があったり・・・

6月は虫歯予防デー・時の記念日

保育参観・プール開きびっくり

7月は七夕やお泊まり保育

早い園では運動会の練習が

入ってきたりしますガーン




当然、母の日にプレゼントを作ったり

虫歯予防デーで、歯磨きが出来るような

遊べるモノを作ってみたり

盛りだくさんな内容を

子ども達はこなしていきます




園によって、力を入れている部分は

違ったり

先生方は子どもの負担になるような

やり方はしないけれど

集団で一斉に何かをやる事が

好きではない子や

製作より外で遊びたい子には

ちょっぴりツラいかもしれない




なので、家に帰ってきた子どもが

疲れはてていたり

何故かイライラしていたりすることが

少し増えてくることもあります




そんな時は

『幼稚園で忙しかったんだな

                     頑張ってきたんだな』って

まずは理解して、受け止めてあげるキラキラ




園から帰ってきて

ダラダラしていたら

ママ的には『早くカバン片付けてよ』って

なるけれど

この時期は、ちょっと幼稚園忙しいらしいと

知っているだけで

子どもへの見方や声のかけ方が

変わってきますよね





疲れている?・遊び足りない?

それとも、別の何かがあった?

子どもの様子を見ながら

足りていない事を

補充するような気持ちで

この時期は子どもに関わってあげられたら

いいんじゃないかなと思います




忙しい反面、子どもが楽しいと思える

行事や製作も、盛りだくさんなので

お家に帰ってきた子どもから

『今日、○○があったよ~』などの会話を

ママも楽しんでくださいね



 フォローしてね!

 

 

DAISO Seria 簡単にできる
チョイ置き防止&収納アイデア実例集を
プレゼント中です
 
 

                                   
こちらをタップ

プレゼントと送信すると

 ↓

プレゼントをPDFでお届けいたしますキラキラ

 

 

我が家で実際にやっている

チョイ置き防止策♡

よかったら見てくださいね

※プレゼントと送信してくださった方に、手動でPDFを送りますので、少しお時間がかかります事を、予めご了承ください

 

 
◇片付けサポート受付中◇

 

ママの笑顔とゆとりの為に

お家を片付けてみませんか?

 

 

☑️家事に仕事に子育てに・・

     毎日忙しくて片付ける時間がない

☑️どこから片付けていいかわからない

☑️一人では片付けられないので

     一緒に片付けてほしい

☑️片付けに悩む日々を手放して

     子どもとの時間を増やしたい

 

 

短い子育て期間に、片付けで悩むのは

勿体ない!

『片付けなくちゃ』を手放して

笑顔の子育てしませんか?

 

 
ご提供中の片付けサービスの
詳細・お申し込みは
こちらからお願いします
 

 
 
 片付けサポートを受ける前に

ちょっと聞いてみたいことや

質問したいことなど

 片付けに関するご相談も

お受けいたします

ご希望の方は『片付け相談』と

友だち追加ボタンから送ってください

無理な勧誘は一切いたしませんので

ご安心くださいね

 
 

友だち追加

 

100円ショップのグッズを使った
収納アイディア満載のルームツアーはこちら
 




 最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート